2010年8月29日

Day 5 - 法事

昨日は2年前になくなった祖母の三回忌の法要。祖母の兄弟(90歳代)も参加するためか、法要を執り行うお寺では椅子が準備されていて、正座を覚悟していた自分にとってはホッとしました。まぁ、こんな暑さですから少しでも楽な形にしないと、たとえ短い時間でも体調を崩す人も出てしまうんでしょうけど。

子供の頃は、こういった法事というものは苦手で、特にお線香の臭いはどうしても暗い印象があって嫌だったんですが、これも歳のせいでしょうか最近ではそういうこともなく、お努めの一つと割り切れるようになりました。ここの所の暑さのせいか、近所のお宅でもこの夏に亡くなる方が続いていて、ちょっと大変なんですが。

まだまだ暑さは続くみたいですけど、空に浮かぶ雲は夏の雲の厚みのあるものから、少し薄く感じる秋の雲に変わりつつありますよね。もっとも、秋の味覚の代表であるサンマはこの猛暑のためか温暖化のためか、不漁状態で「庶民の味」には今年はならなそうですが。某ボンズのCMでは、サンマ料理にポン酢を使うシーンが登場したけれど、ちょっと運が悪かったですね、今年は。9月になれば、いよいよ今シーズンの試合も始まります。初戦は東京ドームだから天候に左右されませんが、2戦目以降は外(川崎球場)での試合になるので、出来れば少し過ごしやすい気候にその頃には戻っていて欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿