2010年8月17日

暑すぎる夏

「暑い、暑い」という言葉をよく聞く今年の夏の猛暑ですけど、昨日はその中でも今年最高と言っていいくらい暑かったように思います。ほぼ一日部屋の中で仕事をしている自分にとっても、この時期エアコンはほぼ一日フル稼働状態なんですが、しばらく前までは設定温度を「28度」にしていたのが、昨日はそれだと外気温との温度差が大きくて外に出たときにクラクラするので、とうとう「30度」に設定指定して一日過ごしました。30度なんて、エアコン設定の温度じゃなくて、エアコン使用の目安になるような温度ですよね。

昼間、お昼を買うために近くのモールに車で出かけたんですが、普通ならそれ程混雑していない月曜日なのに、もう駐車場は満杯。モールの中に入ってみても、平日とは思えない混雑具合。夏休みのさらにお盆で帰省している人がまだ多いと言うこともあるかもしれませんが、この暑さでは外で過ごすには厳しいということで大きなモールの中に「避難」しているんじゃないかと。そんな状態だから、熱中症の事故も多く発生しましたが、そんな状態でさらに熱戦を繰り広げている甲子園は大丈夫なんだろうか。今考えてみると、中学とか高校生の頃は、こんな自分もこの暑い中グランドを走っていた(一応、元陸上部)訳で、若さというのはすごいなと思うけれど、それでも最近のこの暑さはそんなものも役に立たないくらい厳しい感じ。

考えてみると、自分が子供の頃なんて言うのは、夏に涼しさを得る方法と言えば扇風機位しかなくて、エアコンなんて言うのは、デパートとか行かないと経験できなかったもの。もっとも、当時は結構緑が多くて、自宅近くの周りはほとんど田んぼと言うこともあり、風が吹けば結構涼しかった経験もありますしね。時代が進むにつれて、アスファルトやコンクリートが増えて、蓄熱率が増加したのもこういう猛暑の原因の一つなのかも。仕事でフロリダに行っていた頃は、夏のあまりの暑さに外出注意とか、プール使用禁止なんて言うこともあったけれど、日本もそんなことがそのうちに起こるのかも。まぁ、体力が年々落ちてきているのは120%確実なので、少しずつでも体力アップに努めないといけませんね。ということは思うものの、やはりエアコンという文明の利器に甘えて一日過ごし今日この頃...

0 件のコメント:

コメントを投稿