2010年8月10日

「ひながな」ポメラ

KING JIMのベストセラー機ポメラのキーボード上刻印が間違っていた。実際にキーボードを作っているのは、台湾あるいは中国のパーツメーカーなんだろうけど、その図面はKING JIMが出しているんだろうから、その図面レベルですでに間違っていたのか、それともベンダー側のミスなのか、似たような仕事をしている身としてはちょっと気になる話題です。

」と「」は、確かに並べてみるとちょっと似てますよね。右上の点の部分とか、一度左斜め下に線が流れて、その右下に丸い部分があることとか。日本人でも、さっと見ただけでは見逃すでしょうね。ましてや、日本語の平仮名に馴染みのない人が制作・検査したのでは... 限定商品ということで、台数がまだ少なかったのは不幸中の幸いかも。被害がその分限定されますからね。これが標準製品の問題で、何万台、何十万台なんていうことになると、正直洒落にならないし。

もっとも、このキーボード(キートップ)は、希少価値がこれから出たりしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿