2010年8月10日

オンデマンド書籍

ITmediaの記事から、三省堂が店頭で印刷製本するオンデマンドビジネスを始めるという。最近電子ブックの話題がいろいろ登場していますが、個人的に興味のあるのがこのオンデマンド書籍のほう。どちらも、書籍の電子データを持っていて、それをどう使うかの話なんですが、このオンデマンド書籍は物理的に印刷する、製本するという作業が入るので、その分付加価値も付けやすいしビジネ的にもおもしろいと思うんですよね。

書籍を裁断して両面コピーをして電子書籍化(PDF可)する「自炊」が流行っているけれど、自炊派に対抗するには自分の好みの料理がまとめて提供される「定食」で勝負とか(をぃ)。 例えば、分冊になっている書籍をオンデマンド書籍では一冊に合冊してくれる「全部入り定食」とか、印刷する時のページの大きさも選択出来るようにしてくれる「大盛り定食」「ハーフポーション」とか、結構そういうニーズってあるように思うんですけどね。あるいは、表紙とか背表紙を自分のデザインで統一して印刷してくれる「わがまま定食」なんてどうだろう。

記事の中でも触れているけれど、入手困難な希少本とかあるいは絶版となった書籍も、このビジネスで復刻出来るかも。また、音楽のインディーズじゃないけれど、自費出版やマニュアルなどの少量多品種印刷ビジネスって結構おもしろいと思うんですけど。 個人的に是非フライして欲しいこれからのサービスの一つだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿