2010年7月7日

Appleは中国市場を無視しているのか

Cnet Japanから、Lenovo会長Liu Chuanzhi氏が、Apple iPhoneの中国対策の遅れを歓迎しているという記事。まぁ膨大なユーザー数を抱える中国市場を開拓しようとしない雰囲気はあるけれど、でもその理由は感心の有無じゃなくて閉鎖的・排他的な中国国内での規制にあるように思うなぁ。記事にも書かれているように、Wi-Fiの規格もそうだし。記事の中にLenovoの携帯電話の話が登場しますが、逆にその携帯電話は中国以外の国でどれだけ売れるんだろうか。

もっとも、最大の問題は、Appleがそれらの課題をクリアーしたとしても、正規品の何倍何十倍何百倍も流通しているコピー品、非正規品の存在ですよね、中国の場合は。Jobs氏にとっては「関心がない」マーケットと言うよりは、まだマーケットとして「認識していない」だけなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿