2010年6月1日

一月休み

早いもので、今年は自分が社会人になって25年目。うちの会社(正確には「前の会社」からの継承なんだけど...)は、5年区切りで勤続年数に応じていろいろお祝いがあるんですが、25年目だと記念品等に加えて、一月休みが貰えます。正確には、一週間以上有給を取得すると、それに合わせて三週間分の特別休暇が与えられて、合計一月以上休暇取得出来るというもの。どちらかというと、そろそろ退職後の人生設計を考えれば? という、事前告知の時期という噂もあるんですが。で、流石に25年も会社に居れば、それなりに責任ある地位にあるし、色々仕事関係でも中々休みを取れない場合が多いわけですが、そういう点昔からある制度だからなのか周りも結構大らかで、それなら仕方ないねと休みを応援してくれます。実際、一月間会社のメールシステムにアクセスしない人が殆どで、休暇明けで戻ってきても一週間はリハビリしないと仕事が始まらないことが。

で、問題なのが、この休み、まとめて一月取らないといけないこと。一週間ずつ4回で、とかできなくて、兎に角一月丸ごと休みが必要。人によって、月の初めからその月中休む人も居るし、適当な時から四週間休む人も居るし、それぞれなんですけど、何れの場合も一月間その人の仕事は分担してサポートしないといけないので、その調整が中々大変。困ったことに、自分の場合仕事をバックアップして貰える人が、諸般の事情から居ないため、完全に姿を消すことは出来ないんですが、まぁ一月海外出張していると思えば何とかなるかなと言うようなことを先日上司と話をしたばかり。後は「いつ休むか」なんですが、これが困った。一応取得できるのは、今年の4月1日から来年の3月31日迄なんですが、今年から暫くは大量採用の年に当たるため、この休みを取得する人が例年よりも数倍出る予定。しかも、その中には役職的にも上の人が多い上に、年末から来年にかけては色々忙しくなることが予想されているため、特例として来年3月31日の終了を半年くらい延ばせないかという話も出ている様子。まぁ、来年になればなったで、また忙しくなることは分かっているから、とっとと休みは取った方が正解と思うのと、やはり寒い時期に移動したくないと言うこともあるので、この夏の時期に取ってしまおうかと今模索中。で、この時にかねてからの念願だった「世界一周旅券」でぐるっと地球を回ってこようかと。

これまでの、一週間くらいの休みでMLBを見に行く、Pro Bowlを観戦に行く、というのとはちょっと違うレベルの旅行になるだけに、少し真面目にプランしないと。 燃油サーチャージがもう少し安くなると良いんだけど、例のメキシコ湾の原油流出事故で中々下がりそうも無さそうですね...そこが思案のしどころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿