2010年6月2日

インバウンド・アウトバウンド

6月1日から、FDAによる松本空港便(福岡、札幌)がスタートし、そのために静岡-小松便が1便に減便と、地元としてはちょっとさびしい限り。今年10月と言われるFDAの4号機が導入されれば、また小松便は復活するかも知れないけれど、それ以上に今回のJAL撤退による地方空港からラブコールが来るかも。で、昨日の静岡新聞にこんな記事が掲載されていましたが、こんなにインバウンド・アウトバウンドで差があるんですね。この記事をよんで思い出したけれど、静岡空港のサイトフライト予約状況のページがあるんですが、これがアウトバウンドの状態だけなんですよね。で、ここを見ていると、結構満席とか残席僅かの日があるんですが、その割には搭乗率がアップしたという話が出なくて、以前から不思議でしたが、これだけインバウンドの搭乗率が低いとなるとなるほど、と納得。

さらに言えば、静岡発のスケジュールは、この予約状況のリストから分かるけれど、静岡着のスケジュールはここからは分からない。確かに、静岡から各地に出発した人は帰りの便も把握しているんだろうけど、例えば羽田から地方に飛んでそこから静岡に戻ろうと思っても、そのスケジュールがパッと出てこないのは不便以前に問題じゃないだろうか。そりゃ、日々のフライト状況は天候や航空会社の理由で変更されることもあるだろうけど、それは今のサイトにある各航空会社へのリンクで十分。それよりも、静岡空港にいつ行けば出発出来るのか、あるいは到着した友人なり家族を迎えることが出来るのか、そういう基本情報が不足している部分からまず直さないと、中々利用率はアップしないと思いますね。

後は、浜松方面からのアクセス改善でしょうかねぇ。以前は、浜松駅から一度西インターに行って、そこでセントレア行きと静岡空港行きに乗り換えて移動していたわけで、二時間くらい掛かるなんていう馬鹿な運用方法。駅から直接行けば、多分一時間くらいで到着すると思うんですが、それでも大変。鉄道を引くなんて言うのは大変かも知れないけれど、JRで島田行き快速みたいなものを出して、そこから空港に直行する連絡バスみたいな物があると良いんだけど。そっちの方が、今の空港バスよりも便利じゃないかと思うんですけどね。もっとも、フライトスケジュールが変わったときにじゃ列車の運行スケジュールも変更出来るのか、その当たり問題になりそうだけど。

何れにしても、FDAという他の地方空港にはない強力が武器があるわけだから、この財産を生かして何とか使える空港になって欲しいと地元の1人として願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿