2010年6月2日

鳩は飛んでいく

鳩山さんが、小沢幹事長、小林議員を道連れに突然の辞任表明。まぁ、このまま続けても参議院選挙の結果が出るまでの寿命だったから、この時期に後退した方が多少なりとも好転するチャンスにはなるかも。でも、議員総会での演説を見ていると、なんか最期まで行っていることが支離滅裂で、長く話をしても何も心所か耳にも残らない印象。特に、何となく謝っているような言い回しなんだけど、よくよく聞いてみると自分に責任はないような言い方だし。特にかちんと来たのは、お金にクリーンな政党を作ろうとしてきたが自分の秘書の不正が見抜けなかったというような下り。いゃ、自分だった「子ども手当」貰っていて、結果的に時効になったけれどそれって脱税工に等しいはずなのに、それに対しての釈明とか説明が無いのがおかしい。

さらに言えば、普天間問題も理由の一つではあるけれど、結果的にあれだけいろいろ美味しい話をして、それに期待して政権を任せてみたら実は張り子の寅所か、2人羽織みたいな何をしでかすのか分からないような政権になったことが、国民にとって一番の怒りなのに。そりゃぁ100%期待通りに物事が進むと考えるほど国民もバカではないし、その中でも優先順位があってそれを出来るだけ実行実現していくことに期待したのに、いざ蓋を開けてみれば国民が考える優先順位ではなく、党利党略の優先順位で物事を進めようとしたことが一番の問題ではないでしょうかね。前政権時代と比べると、「ふふん・福田首相」と政権担当時の雰囲気も止めるときの投げ出し具合も似通っている気がします。

これで次は副総理の菅大臣? また、いろいろ揉めそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿