2010年5月1日

UAとCOの合併

昨日最大のニュース(for Mailer-笑)は、なんと言ってもUAとCOの合併話。すでに合併には同意していて、後は詳細を詰めるだけという報道でしたが、交換株式比率も合意に達し(CO 1.00 vs UA 1.05)、後は正式発表を待つだけと言う状態みたいですね。今のところ、UAが存続会社となり、社名も"United"、本社もシカゴのUA本社が継続されると言うことで、UA MPメンバーとしては嬉しい限りですが、肝心のMPの内容がどうなるのか、それが一番大事(笑)。

で、COのFFPであるOnePassのページを見てみると、最上位のPlatinum取得EQMが75,000マイルとUAの1Kよりも少なくて済むのが違うくらいで、後はだいたい同じ位。もしかしたら、今のUA MPのPremierと1Kの間に、COのPlatinumに相当する中間クラスが新しくできたりして。OnePassのページを見ていて気がついたんですが、今年後半にはUAの無制限アップグレードが使えるようになるとかいう記述もあったりするんですよね。となると、UA-COが包括提携した時くらいあたりの結構早時期からマイレージの統合か考えていたのかも。

個人的には、前回の旅行にも利用したような、UAが手薄なUS 南部や東部へのフライトがCOでカバーされるので、UAと同様に使えると非常に便利。日本からだと、コンチネンタルミクロネシア航空のグアム便なんて、手軽に使えそうだし。システム上の統合は結構早く実行されるように思いますが、後は物理的に離れているような空港ターミナルでのハンドリングがどれだけ統合されてスムースになるかですよね。空港によってはターミナル間移動や施設の統廃合が発生するから、これには時間がかかるでしょうね。もっとも、成田ではすでにCOがUAの懐に入った感じがあるから、ここは問題なしか。何れにしても、週明け(US時刻で3日なら日本は4日)に予定されている正式発表待ちですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿