2010年5月20日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (23) - Mariners vs Angels (3)

いよいよ試合前のセレモニーが始まります。まずは、地元Marinersのスターティングメンバー発表。1番から順番に選手のビデオが流され、初回されていきます。当然、トップは「世界のイチロー」(「やまちゃん」じゃない-笑)。日本人という贔屓目無しにしても、場内は大歓声。イチロー人気、未だ衰えずです。その次に大きな声援は、やはりKen Griffey Jr.でしょうか。あれ、人数多くない、と一瞬思ったんですが、DH制なんですね。だからピッチャーも含めて12名がリストアップされています。
続いて、ビジターAngelsのスターティングメンバー発表。ここでショックな事が。なんと、期待していた松井の名前がありません。えっ? と思って最後まで聞いていても"Hideki MA-TSUUUU-III"というアナウンスは聞こえてきません。前日の延長戦で、決勝点になるヒットを打ったのに、今日は欠場見たい。実は、前日夜のESPNで、この松井の決勝ヒットのニュースを観ていて嫌な予感がしたんですよね。ずっと不調で、久しぶりのヒットが決勝打。これで明日(=この試合)欠場なんてこと、無いだろうな、と。見事に予想通り orz

前回も、N.Y.にいたときには結構好調で、この勢いでSeattleでも大活躍と期待したら、怪我をして欠場。今回こそはと、わざわざこの試合を選んできたのに... マジかよとちょっと切れそうに(マテ)。
ちょっと未練たらしく、Angelsベンチを眺めてみますが、松井らしい姿は無し。この時点では、スターティングメンバーやDHは無理でも、代打で登場するかも、と淡い期待を持ってましたが、結局この日の松井の登場は無し。残念です。
松井の活躍は観ることが出来ませんでしたが、イチローは大活躍。この日は、ヒットで三回出塁すると、毎回二盗を決めて、3安打3盗塁の大活躍。守備でも、ホームラン性の飛球を何度もキャッチして、イチローの守備位置付近のスタンドは、何度も盛り上がっていました。

試合の方も、ここまで連敗中のMarinersが、先制するとリードを広げて勝利。 地元ファンは、久しぶりに溜飲を下げた試合でした。

観ていて感じるのは、やはりイチロー選手への声援の大きさ。バッターボックスに立つとき、ヒットを打ったとき、盗塁をした時、フライをキャッチした時、もうスタジアム中大声援。勿論、それだけの実績をこれまで残しているからですが、それだけ努力しているイチロー選手の事をみんな認識しているからでしょうね。

個人的には、いつかNFLで活躍する日本人選手の姿も観てみたいもの。近い選手はこれまでも何人もいたんですが、野球と違って日本でのスポーツとしての下地・底辺はまだまだ小さいですからね。野球の場合は、イチロー以外の選手でも能力のある選手は沢山いるし、WBC等でも実力は十分証明していますから。まずは、そういう環境から作らないと、能力のある選手が出てきても、そこから先に進むのは厳しそうですね。そんなことを考えながら、来たときと同じようにLink Light Railに乗ってホテルに戻りました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿