2010年5月15日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (18) - Mile High Stadium

CoorsFieldまで来た道を逆に戻り、さらに16th Street Mallを進み、モールの一方の起点"Union Station"に到着。ここから、市内を走っているLight RailのC/Eラインの始発駅があります。

最低料金がUS$2.00からと、ちょっと高い気もするんですが(Boulder行きのバスは片道US$4.50ですからねぇ)、まぁ仕方ないので往復のチケットをホーム上にある券売機で購入します。

で、切符を買っていたら大学生位の若い兄ちゃんが「携帯電話、持ってないか」と聞いてきます。あぁ、どこかに電話したいのねと直ぐに分かったんですが、何せこっちは国際ローミング版の携帯ですから、US国内の通話でも一度日本を経由した国際電話になります。そんな事情を説明するのも面倒なので「無いよ」と一言返事をすると、「I see.」と言って別の男性に同じように声を掛けて借りていましたが、ちょっと冷たい奴と思われたかも。
ここに路線図がありますが、DenverのDowntownの外側を回り込むようにして走っています。実際、Amtrakの線路だと思いますが、それと平行して走っている線路をゆっくりと進み、まずはPepsi Centerに。ここは、NBAとかを開催するアリーナですね。

で、次の駅が、その名前もズバリ"INVESCO Field at Mile High"という、スタジアムへの駅。オフシーズンだし、何かイベントが開催されているわけでもないので、本当にがらーんとした無人駅状態。緑色のカバーが掛かっているところが、試合開催の時の出入り口になるんでしょうね。で、ホームの延長線上に、BRONCOSの本拠地が見えてきて、気持ちも盛り上がります。
さて、駅からスタジアムにはどう行けばいいのだろうと考えていたところ、こんな看板を発見。いかにも「こちらの方向に行け」という指示なのです。で、20m位先にも同じ看板が、そちらは右向き矢印とともに掲載されています。多分これだろうと信じて歩き始めたんですが... 普通、こういう看板を出すなら、歩く歩道なんかもそれなりに整備すると思うんですが、そこはいかにもアメリカらしいというか、道は歩道の所もあるし、コンクリートむき出しガタガタの所もあり、歩道が無くなっている部分もあるし... 駅とスタジアムの間にはAmtrakの線路や高速道路が横切っていますが、それらを横切ると、目の前にスタジアムに続く橋が現れ、いよいよ敷地に入ります。
スタジアム前には、高速道路、Amtrakの線路に平行するようにちょっとした川が流れているんですが、その川に沿って遊歩道やサイクリングロード何かも整備されているみたいですね。この橋を渡っている最中にも、自転車で追い抜いていく人、ジョギングしている人なんかとすれ違ったりしました。

橋を渡りきると、そこはスタジアムの敷地の中。何となく日本庭園風の、石畳のような通路がスタジアム入り口まで延びています。最初、ここがメインエントランスだと思ったんですが、実は左側に回り込むと正面ゲートがありました。
私なんかの世代だと、やはりこのスタジアムの前のスタジアム"Mile High Stadium"と言う名前が一番しっくり来ますね。Invescoがこのスタジアムの命名権を取得した時、地元ファンはかなり抵抗したという話を聞きましたが、まぁ以前の名称に馴染みがあるというのと、Invescoが地元の企業ではないこともあったかも。別の言い方をすると、一番利益を出しているであろうNHLの、しかも地元意識が高いDenverのようなチームであっても、命名権などを利用して収益を高めないと厳しい時代なのかも知れませんね。

とは言っても、NFLをはじめUSのPro Sports界はいろいろとアイデアを出して収益だけでなくファンサービス何かも含めて、ちゃんとビジネスとして成立させているだけでも偉いと思います。
スタジアムを時計回りに1/4程回り込むと、スタジアムにはお馴染みの広い駐車場と正面ゲートが現れます。で、そのメインアプローチの所には、こんな"Broncos"の銅像が。私が歩いていると、小学生くらいの男の子を連れたお父さんが二人で駐車場の方から歩いてきて、やはりこの銅像の前でお父さんがお子さんの写真を撮っていましたが、こういう記念撮影に使えるモニュメントがあるといいですね。

入り口の隙間からフィールドが見えないかとのぞき込んだんですが、どうもフィールド位置が下の方にあるらしくて、スタンドや階段して見えず残念。本当ならば試合を観戦したいところですが、なかなか秋のシーズン中は忙しくて... でも、また来てみたいですね。
来た道を逆に戻り、再びLight Railの駅に戻ってきました。駅の前には、駐車場というよりは、スタジアムに向かう人を一時的に溜めておくバッファー代わりの広場だと思いますが、ここに置かれているオブジェがフットボールなのをこの時気がつきました。駅からスタジアムに向かうときは、気持ちがスタジアムに行っていたからでしょうか、全然気がつきませんでした。やっぱりUSは、こういう所に面白い実がありますよね。

前日午後に雨が降り出したときには、本当にどうしようかと思いましたが、この日は本当に良い天気。丁度電車が出てしまった直後で、次の電車まで10分以上待ち時間がありましたが、ホームのベンチに座ってぼけーっとしているのに丁度良い天候です。この後再びLight Railで16th Street Mallの起点、Union Stationまで戻ります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿