FDA (フジドリームエアライン)の6月のダイヤが発表になり、信州松本空港から撤退するJALの福岡線・札幌線を引き継ぐために、機材繰りの関係から小松便が減便されましたねぇ。まぁ、個人的に遊び半分で3機体制で静岡からの路線と松本からの路線を組み合わせ見たことがあったけれど、どうしても破綻するんですよね、組み合わせが。で、松本からの便は維持する、JALから引き継ぐ静岡からの便も維持するとなると、どうしてもFDAが元々運用していた、小松、熊本、鹿児島のいずれかを犠牲にしないと駄目。偶々、小松便の搭乗率が低かったこともあるんだろうけど、2便運用していたので1便に減らしても影響度的には限定されると言うことなんでしょうね。
この夏にも4号機を導入して、さらに路線拡大も予定しているみたいですけど、悩ましいのは機材繰りに余裕を持たせて機体は充実させたいけれど、導入すればしたでフライト数を増やして効率化も上げないと赤字が増えるばかりだし、そこで無理な路線展開にならないかが心配。
昨日は静岡から最後のJAL便がフライトしましたけど、いつかまた静岡の空にJALの名前も戻ってきて欲しいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿