2010年4月26日

キューピーマヨネーズ

Amazonで日本のマヨネーズが評判という記事。確かに、初めてUSのスーパーで瓶に入ったマヨネーズを買って食べたときの第一印象が「薄い味」だったし(笑)。味が薄いというのと、日本のマヨネーズの「ほどよい酸味」みたいなものがないのが、ますます味を薄っぺらい感じにしたのかも。余り酸味を好まないアメリカ人の感覚かと思ったんですが、卵の使い方が違うんですねぇ、20年以上も過ぎて初めて知った。

今でも多分無いんじゃないかと思うんだけど、日本の「ソース」特に「ウスターソース」って、向こうにないんですよね。あれも輸出したら結構受ける気がするんだけど。食べ慣れている、と言うこともあるけれど、日本の食材や調味料って、やっぱり美味しいと思います。マヨネーズ以外にも、いろいろブームになるようなものがあるんじゃないだろうか。例えばふりかけなんかも、トッピングと思えばいろいろ応用が利きそうだし。ちょっと面白い記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿