2010年4月23日

携帯で火傷って

一般紙の記事から、携帯電話をポケットに入れてうたた寝をしてやけどをしたら携帯が悪い、という裁判。うーん、この手の話はいろいろ聞くわけですけど、この件はどうかなぁ... 低温火傷の原因は何なんでしょうね。携帯電話の金属部分が蓄熱して火傷になったのなら、携帯以外の携帯デバイス、例えばiPodとかでも同じことが起こりそうですよね。何かの拍子に何かのスイッチが入り、動作しなくてずっと通電したままになって発熱したとか言うならば、それはその携帯電話あるいは携帯デバイスのデザインミスで責任がある、と言う話になっても理解出来るんだけど。
「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」とした。
と言う判決理由らしいけれど、でもそういうことを言い出すと結局全ての禁止事項を明記しない限り、発生した事故は全てメーカーの責任になってしまう気がします。そりゃぁ必用な注意事項や禁止事項は明記しないといけないけれど、うーんこたつに入ってうたた寝するときのことまで必要かなぁ。携帯電話も含めて、色々便利な道具が登場すると、その部分を使う人間の機能が低下すると言う話を良く聞きます。例えばパソコンが普通になって、みんなメールを使って文字を書かなくなったから、漢字を読むことは出来ても書けなくなった、見たいなこと。それと同じで、ポケットにものを入れてうたた寝しないとか言う常識的なこともいちいち注意しなきゃいけなくなるのは、やっぱり便利になって逆に人間は退化しているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿