2010年4月12日

お馴染みさん

今週の「金曜日の新幹線」シリーズ。それまで朝浜松駅まで出る時に利用していた早朝のバスが、ダイヤ改正で無くなってしまったため、一つ後のバスを先週から利用してるんですが、前のバスから移ってきた利用者に、それまでの利用者、特に学生さんが結構利用しているので、それまでは余裕で座れたバスが私が乗る停留所あたりでほぼ満席に。さらに、前回は20分位で駅まで到着して「おっ、結構早いじゃん」とか思ってたんですが、この日は30分近く時間がかかります。利用する新幹線の発車時刻までは十分余裕あるので問題無いんですが、その前にちょっとトイレに寄りたいとか朝食をスタバで買わなきゃとか、やらなきゃいけないこともあるので、時間が読めないのはきついですね。同じ位の時刻に自宅を出て、20分ちょっと歩けば電車の駅が利用出来るので、こっちを利用すれば時間的には確実なんだけど、こっちだと浜松駅到着が07:05で、新幹線の構内に入るのが7:10頃とちょっと遅いのが難。もうちょっと上手いタイミングで接続出来ると良いんだけど。

さて、新幹線構内に入り、暫くネットワークに接続してメールチェックとかして、いつもの時間になったので待合室内のスタバで朝食を調達。ここは朝の7:00からオープンするんですが、その直後は結構行列とか出来て混雑しますが、私が購入する7:10頃にはその第一波のサービスが終了して落ち着く頃。この日も人の列が切れて、今日は何にしようかなとサンドイッチを物色しようとしたところで、バタバタと人が並んでしまい私の前に数人が入ってしまいました。いつもホットサンド系を選んで、この日もパストラミサンドを手に取ったんですが、この人数だとちょっと間に合わないかなと、普通のサンドイッチに変更しようかと思ったところ、すっかり顔なじみになった女性スタッフさんが「先に暖めておきますね」と手に取ったパストラミサンドを先にオーブンに入れてくれました。お陰で、殆ど待つこともなくいつものようにアイスコーヒーをオーダーして、すぐに温められたサンドイッチと一緒に手渡ししてくれました。実は、先週も同じようにサンドイッチを買って並んでいたとき、私の前にアベックがいて、最初はコーヒーを買うだけだった様子が、「あっ、これも」「もうひとつ、これも」と暖め系のパンを三つもだらだらとオーダーしたものだから、私の番になって結構時間ぎりぎりに。その時も、今回の女性スタッフさんが相手をしてくれたので、もしかしたら先週みたいなことがないようにと気を遣ってくれたのかも。こういうちょっとしたことを気遣ってくれると嬉しいですよね。

学校の春休みも終わり、新学期が始まったからでしょうか、車両の中は殆どがサラリーマン・ウーマン風の人ばかりで、一組、女性4人組が2席列を対面式にしているくらいで、車内はガラガラ。多分乗車率30%位じゃないかと。私も、最後列の窓際に座っていて、新横浜まで隣は空席のまま。一つ不思議だったのは、静岡到着の前に車内検札でEX-ICのチケットをチェックされ、いつものならそれで終わりなのに、静岡駅を発車後再び静岡で乗車した人の検札をしていると、再び私の所にも車掌さんが来るんですよね。面倒なので、黙ってすでに検札のスタンプが押されたEX-ICの控えをもう一度出すと、スタンプを押そうとして気がついたのか何か言って後ろに移動していきましたが(iPodを聞いていたので相手の声は聞こえず)、多分チェック済みの控えを記入し忘れたんだろうけど、車両のいちばん後ろの窓際という目立つ席なのに大丈夫かいなとちょっと心配になった朝の新幹線でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿