2010年3月8日

iPadいよいよ発売

iPadは4月から発売開始、日本では4月末から開始なんですか。Appleの製品だから必ず成功するとは限らないわけで、過去にはいろいろと期待されて登場した物の、その後消えていった製品も多くあるわけで、今回はそうなるような気がしています。ただ、すでにKindleとかがある程度の市場を占めているUSでは受けるかも。日本では、もう一回りサイズが小さければ良かったんだけど...日本では、ゲーム機が多いですからね。あの牙城を崩して入っていくのは大変だと思う。さらに言えば、携帯というマルチパーパスデバイスの存在も大きいですしね。

iPhone/iPod touchが3.5インチの液晶を使用しているのに対して、iPadは9.7インチ。6~7インチ位でiPadと同じXGA位の解像度のある携帯デバイスだと、ちょっと食指が動くんだけど。今のiPod touchの最大のメリットは、気軽にシャツとかズボンのポケットに入れて持ち歩ける手軽さだと思います。あそこからサイズが大きくなると、何かカバンとかに入れて持ち歩かないと行けない。そうなると、10インチクラスのサイズは、薄くはあるけれど、やっぱりちょっと大きいと思うんですよね。6~7インチとは言ったけれど、もうちょっと小さめでウエストポーチに入るくらいがいいかも。

ふと思ったんだけど、Appleはこういうストレートタイプだけで、二つ折りタイプには手を出さないんだろうか。横長・縦長、デザインにも寄るけれど、解像度を維持しつつサイズ的には有利なはずなんですけど。厚くなるのがAppleとしての趣味に合わないのかな。いずれにせよ、G.W.はiPadチェックで一度はApple Storeに寄ってみないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿