2010年3月1日

海上空港

チリ地震の影響で、昨日は一日津波警報が国内に出て、新幹線とか東名高速も湾岸沿いに走っている部分を中心に運転見合わせ・通行停止という状態にもなりました。UAのサイトにも、Hawaii方面にはスケジュール変更のリコメンドがでていますけど、羽田とか大丈夫だったんだろうか。昨日のニュースとか見ても、特にディレーしたとき運休したとかいう話は無かったみたいですが。でも、先日は濃霧で運休が続発して、これで津波の影響でまた運休となると、羽田としても困りものでしょうね。

今回は50年前と比べて格段に影響は小さかったけれど、これがもっと大きな津波だったとしたら、羽田はもとより海上空港である中部国際空港とか関西国際空港なんかは、大変だったんじゃないかと思うんですよね。台風とかが来ても、通過した後は特に影響はないので、仮に冠水したとしても潮が引けば大丈夫なんだろうけど、ちょっと海上空港の弱点みたいな物を感じた津波警報です。でも、地上に空港作ると狭い日本では騒音問題が必ずつきまとうし、空港建設反対騒動なんかもあるからもっと大変なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿