2010年3月1日

ライブな人生

昨日の東京マラソンは、スタートから暫くは激しい雨模様でちょっと残念でしたが、途中からは晴れてきてまずは良かったですね。で、多分居るんだろうなと思ったらやっぱりやる人が居ました、ライブ中継。iPhone 3台併用というのが大変だけど、別の見方をすればその程度のリソースとやる気があれば、数時間のライブ放送が簡単にできるというのは凄いことかも。私自身Twitterには興味が無くて、その理由の最たる理由は、無意識に出てくる「呟き」を、わざわざまた文字にして打ち込む作業が面倒だから。えっ、じゃここのタイトルの「呟き」はなんだという突っ込みは忘れて(笑)、多分頭に浮かんで数秒で消えていくような「イメージ」を、わざわざ文字に変換して打ち込んでというのが、何かピンと来ないんですよね。例えば、頭に浮かんだことを、そのままネットに投射できるような仕組みがあれば、それは有りと思うんですが。

一方で、セカイカメラのアイデアというのは面白いと思っていて、今回のケースもそれに近いと思うんですけど、眼カメラみたいに眼鏡にカメラが内蔵されてライブ映像を記録しつつ、口元のマイクで呟きを拾って、それを映像に文字合成したりシンボル化したものをネットにライブ中継していくような、そんなツールが出来たら面白いかも。いゃ、iPhone/iPodあたりが、来年くらいにはApple Storeで売り出しそうだなぁ...

自分の子供頃の「思い出の記録」って、白黒の銀塩写真しかなくて、そこにカラー写真が加わり、かつ価格も下がって枚数が増えてきたけれど、一番羨ましかったのは8mmで映像が残っている友達。仕事をする頃には、ビデオもそこそこ普及して、結婚したり子供が出来たりした頃にはVHSで映像を残すのが普通になり、それが小型のハイビジョンビデオに変わり、最近ではDVDとかBlu-ray。さらに、今ではSDメモリーとかHDDに映像が残るわけですよね。さらに今では、そういったデータがネットにLogされていく。そういったネットのデータを検索したら、昔生き別れた家族が見つかったとか、なんかそんな話が登場するのも遠い未来じゃないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿