2010年3月10日

3Dテレビ

SONYの3Dテレビが来月から発売開始で、Panasonicも追随。先行する韓国サムスンを追撃すると言うことですが、うーんどうだろう、普及するのかなぁ。個人的には、どうしても3D用眼鏡の存在が邪魔なんだけど。勿論、3D対応ソフトの品揃えもまだまだだろうし。ただ、例えば音楽に関して言えば、スピーカーではなくヘッドホンやイヤホンで聴きたいという人も多いわけだし、映像の世界でもより良い映像品質や個人の嗜好に合わせて同様のことが起こるかも知れない。でも、3D用眼鏡をかけてその先の大画面を見るんじゃなくて、3D眼鏡自体が映像投写するようにした方が、やっぱり簡単な気がするんだけど。そうすれば、寝っ転がろうが横を向こうが常に映像が目の前で展開されるじゃないですか。常に1カ所の映像を見続けなければいけない、今の画面式のテレビよりも自由度が増して、その点ヘッドホンとスピーカーの関係に近いから、それがユーザーが欲している物じゃないかと思うんだけど。まぁ、今年のサッカーW杯でどれだけ普及するかが、最初の天王山ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿