2010年2月17日

確定申告

昨日から始まった確定申告。私も10年以上前には雑収入とかあった時期があり、何度か鑑定申告をしてましたが、これって面倒なんですよねぇ。最近ではWeb経由で書類作成が出来たり、あるいは提出も出来るようになり、かなり簡便になりましたが、以前はそんなサービスもなくて、年を越すと「確定申告の方法」なんていう本が何種類も書店に並んだものです。毎年、どこかしら計算方法が変わりましたからね。で、それで戻ってくるお金にしても、何万円程度という場合もあり、そういう意味ではこういったぼやきというか不満の一言も言いたくなるのは非常に分かりますね。今回の首相の場合だって、結果的に時効になった分は未納税として「儲かった」分けだし。「知らなかった」で済むならば、昔はあれほど苦労して何日も確定申告の書類を準備しなかったし(をぃ)。

しかし、首相、幹事長、そして今度は北海道と、よくもまぁ次々とお金に関わる話が出てきますね。この際だから、与党も野党も関係なく、全部一度膿を出さないと駄目じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿