2010年1月11日

その格好って...

昨日は市内のターミナルビル(May One)や、遠鉄百貨店にちょっと買い物がてらぶらぶらしてきたんですが、羽織袴姿の若者が沢山。昨日、成人式のイベントでもあったんでしょうか。自分の成人式の時には、あまり和装の格好をしていた男性は見なかった記憶があるんですが、最近では結構和装で出掛ける人間が増えましたよね。でも、こういう言い方をしては失礼とは思いつつ、着慣れない和装に、さらにデザインが今風というか派手なものが多いので、あの格好を観るとどうしても「バカ殿様」を想像してしまう(笑)。あるいは、「悪代官」とか(をぃ)。

スーツもそうだけど、やはりある程度着慣れて着こなさないと中々雰囲気というか貫禄というか、そう言うものがでなくて、どうしても不自然な様子というか、場合によっては滑稽さすら感じてしまう。あれが結婚式とかいうならば、まあ一勝の思い出と割り切ることも出来るけれど、たかだか成人式イベントにああいう姿を出してしまうのは、それって受け狙いと思わず思ったりして。自分が満足していれば良いという話もあるかもしれないけれど、でも周りから見た様子って言うのも服装に関しては注意が必要だと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿