2009年10月24日

資産公開

うちの両親が、何故かみのもんたのファンらしく、朝食の時にはいつも朝の番組を点けているんですが、今朝は例の母子加算復活に絡んで政治家がコメンテーターとして出演していました。で、その一人が社民党の福島党首。この人、党首のくせに、やけにあちこちの番組にしゃしゃり出てきますよね。小さな党だから他に人材が居ないのかも知れないけれど、何か代表者としてちょっと軽い感じが。今は、大臣職でもあるわけだから、番組に出るなとは言わないけれどもうちょっと考えた方が良いんじゃないかという気がしました。まぁ、みの氏の番組だからどっちでもいいんだけど(マテ)。

今朝の新聞では閣僚の資産が公開されたけれど、あれだけ「お金持ち」と言われていた麻生前総理に比べて何倍もの資産、しかも一番大きいだろうブリヂストン株は含まないんですよねぇ。で、ビックリしたのが、この福島党首も本人で1億円以上の資産があって、閣内第3位にランクされていること。この人、確か弁護士さんですよね。そんだけ儲かるんだろうか。橋本大阪府知事が当選した後のインタビューか何かで、年収の一億円を捨ててでもとかいっていたけれど、タレント業とどれだけ違うのか。資産だけじゃなくて、国会議員としての歳費以外の収入も是非明らかにして欲しいところ。そうでなくたって、首相の献金問題が宙に浮いたままなんだし、「無駄を削る」と言っているわけだから、当事者としてはもっと明確にして欲しいですね。

でも、叩けば埃が出そうな人ばかりだし...

0 件のコメント:

コメントを投稿