2009年10月8日

特別な経験

LenovoがMicrosoftと開発したという「Windows 7 Lenovo Enhanced Exprience」。起動時間が約半分に短縮されて、シャットダウンは5秒で終了という事ですけど、ほんとだろうか。まぁ、シャットダウンに関して言えば、あらかじめアプリを終了させた状態で実行すれば、今でも結構早いですよね。起動時間に関しては、スタートは電源ONだけど、ゴールが何かということもあるし。デスクトップが現われる所までか、HDDのアクセスが終わるまでなのか、あるいはネット接続してWebにアクセス出来るところまでなのか。それによっても、1分、2分位違いますからねぇ。

実は、最近ハイバネーションをよく使うようになって、これだとハイバネーションに入るときも復帰するときも大体10秒前後。入るときはもう少し早くとは思うけれど、シャットダウンするよりはかなり早いし、復帰するときは通常の起動時間に比べれば雲泥の差。これで、直ぐにネットアクセス出来るし、必要なアプリ等も起動した状態になっているし、結構便利。少し前までは、ハイバネーションに入るときも復帰するときも、ちょっとしたアプリとかで問題が発生したりしましたが、最近はそっちの心配や不安も殆ど無くなったので、多用できるようになりました。勿論、ハイバネーションよりはサスペンドを使う方が遙かに早いんですが、僅かとは言えバッテリーを消費するし、過去何かの拍子に知らないうちに復帰していてカバンの中が熱くなったりして結構焦ったことがあるので、ここはしっかり電源をOFFに出来るハイバネーションの方がより安心かなと。

起動・終了時間そのものを早くする努力も重要だけど、通常の使い勝手を考えると、サスペンド/レジュームとかハイバネーションをもっと改良・改善して欲しいと思ったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿