2009年7月12日

都議選

今日は東京都都議選。選手の静岡県知事選も異様な盛り上がりだったけど、今日は都内がそうなるんでしょうね。何年も前、自民党が盤石の議席を国会に持っていたときでも、地方自治では他の政党が押す首長や自民以外が第一党だった場合もあるわけで、国会議員から地方議員まで全部変わる必要はないけれど、仮に今度の衆議院選挙で民主党中心の構成になるなら、首都は逆に自民が占めて圧力団体になった方が、アクセルとブレーキの関係で良いのかも。

そういゃ、この前大阪の橋下知事が民主党を訪れた様子がテレビで流れていたけれど、テレビでもよく見る某議員さんが「大感激です」とか言っているのを見てちょっと幻滅。あれはやっぱり「一緒に日本をよくしましょう」とか「経済を立て直しましょう」みたいなことを言うならまだしも、まるでずっと追っかけしていたスターに初めてあって喜んでいるファンみたいな様子で情けない。

自民にしても民主にしても、東国原知事とか橋下知事とか言ってみれば「準タレント知事」に秋波を送っているわけだけど、他の知事さんはどう思ってるんでしょうね。これまではけんもほろろだったのに、ちょっと有名人が登場すると手のひらを返したような態度を取られて。まぁ、どっちもどっちか...

0 件のコメント:

コメントを投稿