2009年7月19日

富士山静岡空港 (4)

連休明けには、FDAもスタートする富士山静岡空港。川勝さんも、積極的な利用を考えているようですけど、厳しい状況はなかなか改善できないかも。石川県の能登空港でしたっけ、県とか市の機能を空港ビルに移して、飛行機利用者以外の人間移動を生み出して施設としての活性化をしているそうですけど、そう言うアイデアが必要ですよね。個人的には、大規模なアウトレットモールなんか作って欲しいなぁ。空港利用の旅行客だけでなく、近隣周辺からも集客出来る施設としして。少し前ならテーマパークと言う選択肢も出たのかも知れないけれど、今は駄目ですからね。一方で郊外型のモールは、好調だし。

空港の立地条件を見ると、東名のICからそこそこ近いんですよね。第二東名が開通すれば、金谷ICからも近くなるし。中部圏のアウトレットモールを見ると、岐阜とか三重とか、西側は名古屋の向こう側というイメージ。東側だと御殿場なので、静岡県としてはアウトレットモールの空白地帯といった感じ。場所的にも、もともと静岡・浜松の中間地域に作った空港なので、県内の2/3の人口が期待出来るわけだし、豊橋・三河あたりからも集客が期待出来るだろうし。

いろいろ問題がある静岡空港で、一番言われているのが便数の少なさによる連絡バスのスケジュール。周辺設備が出来れば、その連絡バスの運行も増えるだろうしそう言う相乗効果が生まれる施策を川勝さんには推進して欲しいですね。折角作ったんだから、何とかこの資産を生かさないと無駄金が死に金になってしまうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿