2009年1月19日

新チーム二つ

先日朝日新聞に東西のXリーグに新チームがそれぞれ加入するという記事がありました。関西地区では大阪府警、そして関東地区では元オンワードオークスメンバが中心となって設立している新チームという内容。今X2リーグの関東地区には、警視庁が加入しているので、東西の警察チームがそのうち何処かで対戦する場面も生まれるのかも。大阪府警はX4からのスタートなので、最低でも3年間は優勝して入替え戦に勝ち抜かないとXリーグには昇格できませんが、体力はあるので良いコーチに恵まれれば一気に駆け上がる事も可能かも。東の警視庁も、Xリーグ誕生以前には東日本の一部で活躍していたチームですからね。仕事の都合上、一般的な企業チームよりもさらに厳しい環境・条件での参加になるけれど、久しぶりに効く新チーム加盟の話なので是非関西からフットボールを盛り上げて欲しいです。 で、元オンワードオークスの新チームです。詳細はまだ発表されていないものの、取りあえず関東地区での何処かのディビジョンに入るようですけど、Xリーグに戻るとなるといろいろな意味で大変だろうなぁ。心情的には、元のチームメンバーがほぼそのまま残っている訳だから、出来ればチームを継承した形になって欲しいと思うけれど、手続き的には一度大会しているわけですからね。例えば、新規参入を希望しているある企業があって、全日本クラスの著名選手を集めたチームを作って新規加入を望んだ場合、そのままXリーグからスタート出来るか、という話になってしまうし。ルール的には、関東では新チームはX3リーグからのスタートになるんですが、でも、X3は勿論X2でも実力差はかなりあるでしょうし、そのままで他のチームと試合になるかも不明だし。でも、個人的には相撲の幕下付け出しじゃないけれど、X2からスタートして、そこで実力をちゃんと見せた上でXリーグとの入替え戦に今年は望むのが一番納得出来るんじゃないかと思うけれど。彼らのBlogによると、新スポンサーが確定しつつ有ると書かれているので、取りあえず運営で最大の課題となる経済的な事は目処が付いたのかも知れないけれど、まだまだ前途は多難だと思います。とはいえ、フットボールファンとして何とか頑張って欲しいという気持ちは大いにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿