2008年9月13日

ルフトハンザとスカンジナビア

欧州のルフトハンザ航空とスカンジナビア航空の経営統合の話が進んでいるというニュース。ルフトハンザはUAとの関係も深いので、最近調子の良くないUAとの提携話にも広がるんだろうか。出も、流石に欧州とUSの大手通しの経営統合となると、独禁法に引っかかるだろうなあ。大西洋線では、すでにUAとルフトハンザはかなり協力関係にあるので、その協力関係が北欧線や逆にUSの国内線とかに広がるのがまず最初だろうか。 リンク先の記事にも書かれていますが、欧州の航空会社は、AF-KLM、BA、LHの3強に集約されそうですね。スターアライアンス内の欧州の航空会社も、LHを軸に協力関係を進めるんだろうか。個人的には、EUには余り(殆ど全く)縁がないので、UAにもう少し頑張って欲しいんですけど。でも、来年くらいは一度ヨーロッパに行ってみようかなんてこのニュースを見てふと思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿