2008年8月26日

KY出来ない国

オリンピックも終わり、もうオリンピックの話題を書くことはないだろうと思ったら、やってくれました彼の国が。閉会式で使われた世界地図に「日本海(Esa of Japan)」と記載されていたことがけしからんと中国に噛みついたらしい。しかも、世界から北京に伸びるラインが、日本からは3本も出ているのに朝鮮半島からは1本も無かったのも気に入らないらしい。良く言われているけれど、日本で言うところの「東シナ海」を中国は「東海」と読んでいるんですよね。韓国では「西海」。中国にしてみればなんで二つも東海と呼ばなきゃいけないんだという気持ちなんでしょうね。

そういゃ、野球でまたやったそうですね、マウンドに国旗を立てるのを。写真を見ると、小旗の国旗を立てたらしい。旗の大小に関係無く、グランドのしかも一番手入れされているマウンドに旗を突き刺すなんて論外だと思うけれど、さらにこんな小さな旗を突き刺して、かえって惨めな印象を私は受けるんですけどねぇ。大体、そこに自国の旗を立てるなんていうのは、その土地を占領したとも取られる行為だと思うんだけど、いいんだろうか中国でそんなことをして。まぁ、法律で禁止されているにも関わらず、しょっちゅう日本とかアメリカの旗を燃やしている人たちだから、自国の国旗に対しての敬意も薄いんだろう。そういゃ、やたらと国旗を使った(変な?)アートとか商品とかも作るしなぁ(マテ)。

最近、それまで日本に向けられていた矛先が中国に変わりつつあり、個人的には騒がしさが少し減ってほっとしてたんですが、そのまま中国と丁々発止続けていてくると日本も平和が続くのにと、つい(本音で-笑)思ってしまう。でも、中国は日本みたいに我慢強くないし寛容でもないからなぁ、引き際に注意しないと本当に潰されますからね。注意が必要...

0 件のコメント:

コメントを投稿