2008年7月2日

落書き (2)

昨日は、上越新幹線と長野新幹線の車両に落書きがあって、上越新幹線は運休までしたんですが、これって結構怖いですね。落書きした側の動機としては、まぁイタリアでの落書きに刺激されてやったんだろうけど、「セキュリティ」の観点から言うと落書きじゃなくて何か別の事だったらどうするんだろうか、と。例えば車両に爆発物を仕掛けることだって出来たわけですよね、落書きするくらいの時間があれば。車両基地は、一応監視されていたみたいですけど、多分広い敷地だろうから盲点もあったはず。国内は、いよいよサミットで緊張する時期になるだけに、たかが落書きとは言えない事件のように感じます。 サミットの間は、これで監視も厳しくなるだろうけど、終わった後が心配ですね。気がゆるむことがないように、安全運行に注意して欲しいです、新幹線に限らず、空路も陸路も海路も。

0 件のコメント:

コメントを投稿