2008年5月16日

NGO-BOS-ORD-SFO-NRT (17) - S.F. Fisherman's Wharf

さて、この日はChicagoからSan Franciscoへの移動日。ORDの朝は結構混むので少し早めにホテルをチェックアウトして、シャトルバスで空港に向かいます。で、空港についてフライトを見ると、いきなり30分のDelay orz。私の登場する一時間くらい前に同じSFO行きの便があるんですが、これはOn-time。うーん、一つ前の便にすれば良かったかなと後悔するものの、まぁ結構じゃないからいいやと気持ちを切替えます。ORDは三年ぶりくらいなので、しばらくターミナルの中とか見学して時間を潰します。折り返しの飛行機の到着が遅くなったためか、SFOで接続便のある乗客が呼ばれて振り替えの手続きとかしています。それでも、予定より30分遅れくらいで出発して、SFO到着は10分遅れ位でしたで、かえって振り替えられたら後が大変だったかも。空港からBARTを使ってDowntownまで行き、そこからまずはホテルにチェックインして一休みしました。

ホテルから、またBARTやMUNIの駅まで行くよりは、直接Fisherman's Wharfまで歩くのもそれ程違わないので、散歩がてら出かけました。15分ほどちょっと坂を上ったりしてPier29あたりに到着。ここから少し歩けば、今回の目的地であるPier39に到着です。

ここに来たのは、10年振りくらいだろうか。特に何かという目的は無いんですが、当時NFLやCollege FootballのGoods Shopがここにあり、まだあれば何か記念品でも買いたいなという程度の動機。で、まだありました、NFL Goods Shop。Tシャツとかキャップとか、暫く悩んだんですが、結局Collegeのネックストラップ何本かとNFLの携帯ストラップを幾つかこの旅の記念に購入しました。

Pier39の裏側に、このアザラシの休憩場があります。写真で見る光景は、のどかで微笑ましいんですが... 「臭い!」。いゃ、匂いに敏感な方なのでちょっとこの臭いには困りました。写真を何枚か撮って、そそくさとこの場所から退散。天気の良い日だったので、アルカトラズ島もよく見えたし、隣にあるプレシディオ基地に停泊している軍艦(補給船か?)も。暖かくて、気持ちの良い午後でした。

夕方になっても、まだまだ明るいんですが、明日は帰国日でもあるので少し早めにホテルに戻ることに。こんな電車も時折通り過ぎて、絵はがきの光景を見ているような気分です。こんな普通のシーンって、結構思い出に残るんじゃないでしょうか。ホテルに戻り、少し早かったんですがホテルのレストランで今回のUSの旅最後の食事。前菜にはイカのフリッターであるカラマリを、メインにはステーキを注文しましたが、このステーキがオーダー間違いで作り直し。カラマリもカラッと揚がっていて美味しかったんですが、これが翌日のトラブルの元に。(続く...)