2008年4月22日

不健康な健康ウォーク

最近健康のために朝自宅の周りを歩くようにしてるんですが、流石に最近の健康ブームのためか結構同じように歩いている人がいます。ただ、やはり年配の方が多いですね。私と同じくらいの年齢の人は殆ど見ない。たまに出会っても、何かスポーツをやっていそうな雰囲気・服装の人でそういう人は「歩く」んじゃなくて「走って」るわけですし。で、今朝も同じように朝歩いてきたんですが、ここでちょっと不愉快なことが。とあるところで、途中から年の頃なら60歳後半くらいの男性が私の前を歩き出したんですが、この男性、途中から煙草を吸いながら歩いてるんですね。最初、「どこからか煙草の臭いがするなぁ」と思っていたら、直ぐに強い臭いが前から流れてきて、で、ちらっと男性が横を向いたら今火を付けたばかり見たいな長さの煙草を口にくわえていました。

最初横から出てきて私の前を歩き出したときには煙草なんて咥えてなかったので、その後取り出して火を付けたんだろうけど、煙草を吸わない私にとっては迷惑な話です。何せ、この男性が吐き出した煙の中にずっと突入して歩いていくわけですから。で、歩道を歩いていたんですが、直ぐに横の車道に出てさっさと追い抜かせていただきました。

もしかしたら家の中で吸えないので外に出てくるこの機会に吸うのかもしれないけれど、それはそれでこちらにとっては迷惑な話です。健康のための朝の散歩なんだから、あまり健康的とは言えない喫煙は少し我慢して欲しいですね。少なくとも歩いている間は。途中公園とか灰皿があり煙草の吸える場所で一服するならお願いしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿