2008年4月21日

モバイルEX-IC

毎週金曜日の出社時に新幹線を使うのですが、先日届いたEX-ICを使ってみました。まず最初はEX-ICだけで試してみました。新横浜から浜松の新幹線ひかり号に乗車したんですが、もうSuicaと同じ感覚。違いは、入場するときに乗車控えみたいなものが改札機から排出されてくるので、これをエビデンスとして貰うことくらい。で、この時発見したんですが、私がよく利用する横浜市内から新横浜経由での乗車とか、都内主要駅から東京駅からの乗車の場合、横浜市内・東京都区内発の乗車券を購入するより、結構割引になるらしいと言うこと。 新幹線の駅間なら、EX-ICはJRエクスプレスよりもさらに割引されているので明らかなんですが、発駅なり着駅が新幹線の停車駅なら、結構な割合で在来線経由で新幹線に乗り継ぐ・新幹線から在来線に乗り継ぐ場合でも割安になる見たい。例えば私は浜松-新横浜-長津田という経路を使いますが、この時は10円割高になります。でも、チームの練習に行くために浜松-東京-船橋(ここから京成線に乗り換え)と利用すると、EX-ICの方が割安になるんですね。 そこで、モバイルSuicaにEX-IC登録して使ってみました。経路は、桜木町-新横浜-浜松。JRエクスプレスで発券すると7140円ですが、EX-ICでの新幹線部分料金は6940円。これに桜木町-新横浜の乗車賃160円を追加しても40円安くなります。金額は少額ですけど、いずれの改札口も携帯で「たっち」するだけで抜けられるのが便利便利。新幹線の駅で予約していた切符を受け取るのって、面倒とは言わないけれど結構手順が掛るのでこれを省略出来るだけでも得した感じです。最初は別にEX-ICカードを使うのは面倒と思っていたんですが、これから携帯電話一つで出社、なんて事もありかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿