2008年4月10日

ミッションクリティカル

昨日は参りました。お昼過ぎ頃から急に会社のメールシステムにアクセス出来なくなりました。私は、金曜日以外は在宅勤務をしているので、VPN経由でアクセスしているんですが、時々このVPNソフトの調子が悪くなるのでそのためかなと思い、ソフトの再起動とかさらに丁度WindowsのUpdateが自動でインストールされた時だったので再起動したりしてみたんですが状況は変わりません。 実は、今年の2月中旬に社内のシステムが変更されて、今はまだ旧システムと今回トラブルが発生した新システムが平行運用されている状態だったので、旧システムにスイッチして最低限の仕事は出来ましたが、それでも昨日の午後は殆ど仕事にならず。途中、その旧システム経由で復旧の予定が何度か送られてくるんですが、その度にどんどん再開予定時刻が遅くなっていく(笑)。結局夕方4時には復旧予定が、夜の8時を過ぎても状況が変わらないのでこの日は早仕舞い。流石に今朝は回復しているだろうと思いシステムを立ち上げてみると、取りあえず復旧してるんですが、新しいメールが全然無いぞ? うーん、もしかしてトラブル中のメールはロストしたんだろうか? ちょっと拙いと思うのは、このメールシステム、本来のマスター系をコピーしているバックアップ系が存在していて一応二重化されていて、マスター系がトラブルの場合にはバックアップ系を透過的に使用出来るようになっていたはずが、今回はどちらも駄目になったこと。以前使っていた旧システムでは、最初の頃はバックアップ系が存在していなくて、それで一度大きなトラブルが発生。それで、バックアップ系を常にスタンバイさせてもしもの時には自動的に切り替わるようなシステムにしたんですよね。で、新システムでもそれを継承して同様の冗長系にしたはずなんだけど、スタートして約2ヶ月でのトラブル。何となく、マーフィーの法則発動っぽいなぁ。まぁ、今日は何事もなく使えることを祈っています。

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