2008年4月9日

郵便局でカートリッジ回収

郵便局で使用済インクカートリッジの収集を始めるという記事。私もインクジェットプリンターを使っているし、写真を撮影しているので多いときには結構フル稼働になりあっというまにインクが無くなります。だから、必ず全色(8色)一つは予備のインクカートリッジを持つようにしているんですが、この時使用済カートリッジの扱いに困るんですよね。というのも、以前なら近くのヨドバシカメラに行って、新しいカートリッジ購入の時に使用済カートリッジを店内の回収ポストに入れれば良かったんですが、今はそういうお店が近くにないので全てオンラインショップ経由で購入。だから、自宅には使用済カートリッジが溜まる一方。 以前、少し離れた地元のPCショップみたいなお店に買い物がてら行ってみたんですが、どうも店内にそういうポストが無くて持ち帰ったことがあったんですよね。でも、家の近くの郵便局って、小さな郵便局でしかも徒歩15分以上離れてるんだよなぁ。まぁ、無いよりはましだけど。郵便局も民営化されて、以前よりはこういった新しい事をやりやすくなったんだと思うんですけど、何とかして欲しいと思うので土日お休みなのと平日の営業時間が短いこと。切手販売とか郵便物の投函はコンビニでも出来る所がありますが、そうなると郵便局の意味って簡保と郵貯しかないってことになるんじゃないのか? まぁ、不満は幾つかあるものの、こういったリサイクルの流れが少しずつでも生まれて回っていかないと結局何も始まらないのも事実なんで、郵便局だけでなく地域のコンビニとかでも展開してくれるとちょっと嬉しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿