2008年2月24日

春一番

昨日は全国的に「春一番」が吹き荒れて大変でした。地元浜松でも、朝は結構穏やかで暖かかったんですが、お昼前から急に空が曇りだし突風と大粒の雨が降り出し、午後は窓がガタガタ大きく鳴るほどの突風が夕方まで吹き荒れました。夜、都内の突風の様子が何度も映し出されましたけど、凄いですね。足場が倒れたりする事故も発生しましたし、けが人がなかっのが幸いです。 例年よりも9日遅い春一番とニュースでは言っていましたが、そうなんだ。気持ち的にはずいぶん早い春一番と思ったんですけどね。これから何度か寒さと暖かさが行ったり来たりして、一月後位にはコート無しで外出出来る気候になるんですよね。今年は暖冬と言われていたこともあるんだろうけど、何か冬が短かったような。もちろん、雪が降ったりそれなりに寒かったんですけど、あまり凍えたという記憶がないんですね。歳で惚けているのかもしれないけれど(笑)。 春になると、仕事もちょっと変わるかもしれないし、日本のフットボールシーズンも始まるし。まだちょっと気が早いかも知れませんが、そんな気持ちがふと沸いてくる春一番の知らせでした。うーん、またUSに行きたくなってきたぞ... これじゃぁ、毎月訪米するはめになるじゃん。今度は入国審査の係官に何か言われそうだなぁ、3月も渡米したら。

0 件のコメント:

コメントを投稿