2008年2月23日

Windowsの何が公開されるのか

一昨日の晩だったかな、Web版朝日新聞に「Microsoft、Windowsの設計図を公開」なんて記事が掲載されていて「えっ?」と思っていろいろなサイトを見ても他の記事は見つからず。翌日、早朝から出社しないといけないので、そこで就寝して翌日の各サイトを見ていたら、「設計図公開」というよりもAPIとか技術情報をより広範囲を対象に公開する、という話のよう。正直「なんだぁ」という印象ですね。私も仕事柄ちょっと関わっているので、この手の情報にアクセスする事があります。どの程度のレベルまで公開するのか分かりませんが、ソースコードということは無いのは確か。開発者向けのサービスでMSDNがありますが、あれがもう少し拡張されるのか、登録条件が緩くなるんだろうなぁ。 まぁ、MicrosoftとしてはEU対策として譲歩せざるを得ないと言う状況もあるし、彼らもメンテナンスしきれなくなってるんじゃないかなあ。賛否、いろいろあるけれど、社会システムの中で基幹的な役割を担っているWindowsですからねぇ。オープンソースは無理としても、APIや技術情報の提供はもっとオープンにして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿