2008年2月21日

ミスドとモス

ミスタードーナッツとモスバーガーが資本業務提携するそうですね。甘い物が苦手なので、ミスタードーナッツはお店にはいることはほとんど無かったし、ドーナッツも食べたことはあまりありませんが、モスバーバーは昔から好きでした。値段が高いので、いつも食べるという事は出来なかったけれど、トマトソースのモスバーガーとマヨネーズのタップリかかったテリヤキバーガーは必ずデフォルトで食べてましたね。ただ、ここ数年品数が増えたからかちょっと昔ほど美味しいと感じなくなり、最近は殆ど利用していません。 思い返してみると、就職して仕事で海外出張(US)するようになった頃から、あまり利用しなくなったように思います。ドーナツは、当時日本では殆ど見た記憶がなかったんですが、プレーンタイプ(砂糖とかクリームが掛っていない揚げただけの物)をUSで食べてから、これは結構好きになりました。ハンバーガーは、やはりBTO(Bake to Order)のお店がUSには沢山あるので、これを食べてしまうと日本のファーストフード物はちょっと食べられなくなりますよね。まぁ、モスバーガーの場合ちゃんと注文を受けてから作ってくれている分別格だったんですが、店舗数が増えるに従ってお店によって結構味のばらつきがあって、それでだんだん足が遠のいたように思います。 個人の好みは良いとして、ビジネス的に見たら中々面白い組み合わせですよね。原材料の共同購入もそうですが、主食系のモスバーガーに対して、デザート・軽食系のミスタードーナッツとバリエーションが上手く出来そうですし。マクドナルドが、朝マックを始めることで、顧客が一日に何度も来店するようなサイクルを作りましたが、今回の提携もそれに近い効果がありそう。一つの店舗の中で、両方のメニューがオーダーできるようになったら面白そうです。デモ、その場合店舗名はどうなるんだろう。半分ずつ繋げるのかな? 「ミスター・バーガー」とか「モス・ドーナツ」とか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿