2015年6月10日

NRT-SFO/-JFK/LGA-ORD-NRT (1) - 年末の観戦旅行

毎年12月の下旬は溜まった有休を消化するために早めに休みにはいってしまい、さらに2年前からは知り合いが49ERSのチアを始めたことも有り、必ずSFOへ行くようにしています。最も昨年末は自宅の都合で直前でキャンセルしたんですが、今年も最後までどうなるか分かりませんけれど。

さて、早くも年末の予定。12月18日を仕事納めにして(笑)、21日から年内は有休と年末のお休みで二週間の冬休み。最も来年の年明けは1月3日が日曜日ですから、4日が多分仕事始めですね...  で、今シーズンのNFLは、レギュラーシーズン最後(Week17)の試合が年明けに予定されています。49ERSの最後のホームの試合も、この時あるんだけど流石に新年早々で掛けるのは無理。その前週、Week16はビジターなので、観戦するとなるとWeek15のBengals戦になります。日曜日開催なので、日本を土曜日に出発して土曜日到着でよさそう。

問題なのは、それからどうするか。そのまま単純に日本に戻ってくるとクリスマスシーズン真っ盛りで大変そう。実は、最初この旅行はマイル獲得のために有償フライトにするつもりで居たんですが、昨年の例も有りキャンセルする可能性もあるため特典マイルに変更することに。ですから、PQM獲得には無冠だからフライトマイルは多くても少なくても関係無いのですが、それでもやはり一度日本を出たらぐるっと飛び回りたいもの。一つの候補は暖かい南の方に行くルートですが、この時期フロリダ辺りでも寒くなるときは寒いのと、接続便が心配。まぁ、いつものようにNew YorkかなとSFOからJFKに移動して、そこから週末に日本に戻る旅程を立ててみました。

特典チケットなので、なかなか思う通りのルート取りは無理かなと思ったんですが、この予約を入れた時には結構ANAのフライトが空いていて、国際線部分はANA便で埋まりそうなんですが、Businessは殆ど無くて(スタンダードならある)、セーバーだとFirstなら結構色々あります。まずはNRT-SFOですが、ANAの特典First Classを予約。到着時刻が午前の早い時刻なのが一寸気になりますが仕方ありません。日曜日の観戦後、月曜日はSan Francisco観光に当てて、火曜日にはSFO-JFKの移動でp.s.便のBusinessFirstを予約。最後は、本当はJFK-NRTで戻りたかったけれど、このチケットが無い。セーバーで取れそうなのは、LGAからORDに移動して、遅い方のANA便でNRTに戻るコース。NRT到着が20:35と遅いので、いつもなら利用しないのですが、今回は諸般の事情で帰国日に都内で一泊する予定デモと元いるので、これは問題無し。心配なのは、LGAとORDの雪による遅延ですが、JFK空の直行便が捕まらないし、EWRからのUA便も無いので仕方ないですね。LGA発が10:00と朝でも少し遅めなので、何とかなるか。ORD発のANA便は夕方なので、ORDでの接続時間は5時間近くあるんですが、多分UAのGlobal First Loungeが使えるはずなのでまったり出来る事を祈っています。

San FranciscoとNew Yorkの宿は、ともに今のところ一番値段の安かったHiltonをどちらも押さえておきました。この頃までには、VISA Platinum HHORNORS の年間10滞在はクリアーしているはずなので、特にHiltonにこだわる必要は無いはずなので、また後日捜してみるつもりです。往復ともANAのFirstで、シートがFirst Squareなので一寸楽しみ。もっとも、来月早々に行く予定のSIN-NRTで搭乗する機材もFirst Squareなので、ANAの新シート体験は一足先に経験出来そうですけど。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿