2010年12月22日

エラー

今週はオフィスの引っ越しのため、月曜日から新幹線通勤。何時ものように朝早く起きて、会社に持って行くモバイルPCを機動したところ... カーソルが左上に出るだけで起動しない orz いゃいゃ、これは夢だ悪夢だと自分を言い聞かせて、もう一度電源OFF->ONをしてみても同じ。このままでは仕事で使えないので、急遽バックアップ用の別のPC(ThinkPad X61s)に、取りあえず必要なデータだけお急ぎでコピーして、仕事に向かいました。

で、前の夜に変なファイルを書き込んだっけとか、何か変な操作をしただろうかと、いろいろ思い返してみるんですが、特に変な事はしていないし、心当たりはありません。で、仕事も忙しくて、昼間は取りあえずトラブルの事は忘れて(逃避モード)、帰宅してもう一度エラーの出たThinkPad X200s君を見てみると...マルチメディアスロットに、自分のコンデジで使っているSDメモリーが入っているじゃないですか。これでピンと来ました。このSDメモリーを抜いて電源を入れてみると、ほらほら、ちゃんと起動するじゃないですか。一度起動に失敗しているので(ブートシーケンスに含まれてしまったSDメモリーがブート失敗しているから)最初に一度エラー画面が表示されましたが、もう一度再起動してやれば大丈夫。何とか、焦ってHDDをリカバリーするとかしなくて良かった(笑)。

SDメモリーをX200sのスロットに入れてデータを移すことはよくやるんですが、コピーが終わればこれまでは直ぐに抜いていたので、こんな経験はX200sを使い始めて2年くらいになるけれど始めて。慣れとは言え、いけませんね。まずはしっかり確認しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿