2010年9月4日

NRT-ORD-NYC (7) - N.Y.へ移動

N.Y.への移動日。ORDからの出発は午後の13:00過ぎなので、お昼前に空港に着いていれば問題なし。ということは、10:00過ぎにホテルを出発すれば十分間に合います。ところが朝起きると雨が降っている。いゃ、前日の天気予報ではそんなことを言ってましたが、結構激しく降っています。今回に限って折りたたみ傘を持ってこなかったのでこりゃタクシーでも使わないと駄目かなと諦めつつラウンジで朝食を摂ったんですが、そのうちにちょっと小降りになってきたみたい。で、チェックアウトする頃には、こんな感じで晴れ間も見栄供養な天気にまで回復しました。外に出ると、もう汗ばむくらい。
結局、ほぼ予定通りに10:00少し前にチェックアウトをし、そこからきたとき同様にCTAのClark/Lakeまで歩いて移動(この時点で汗びっしょり)。10分ほどで空港行きの列車がきたんですが、これが途中から急行に替わって半分くらいの駅をスキップしてくれたので、11:00ちょっと過ぎには空港到着です。

駅から地下通路をてくてく歩いてターミナル#1に行き、そこから上に上がってUAのカウンターでチェックインをし、すぐ横のPriority Laneでセキュリティも10分位で抜けて、あっという間にお馴染みのBコンコースに出ることが出来ました。N.Y.行きのフライトはCコンコースから出発なので、例のネオンサインのある地下通路を、またてくてく歩いて、RCCに避難です。
予定通りに搭乗手続きが始まったんですが、ここでちょっとびっくり。このフライトではB757が使われて、ファーストクラスが(2+2)×6列=24席設定されています。で、私が少し遅れて乗り込むとほぼ埋まっていたファーストクラスは、ほとんどがスーツかブレザーの男性たちばかり。後で確認すると、女性が一人で、この隣の旦那さんと私、それと私の二つ前に座っていた男性の三人だけがラフな格好(私以外の二人はショートパンツ)で、残りはみんな「これからビジネスミーティングがあります」みたいな雰囲気。

さらに驚いたのは、離陸前の準備の時にCAが一人私の後ろに座っている席の後ろの男性ところに来て「Global Serviceのxxxx様、いつもご利用ありがとうございます」と挨拶したこと。確かに、飛行機で毎日移動してそうな雰囲気の同い年くらいの人でした。まぁ、ORD-LGAというビジネス路線だから当然と言えば当然かも。

シートベルトのサインが消えると、私の隣の男性はThinkPad T400を取り出して、なにやらExcelと格闘開始。斜め前の男性は、iPadを取り出してなにやら資料を見ている様子。しばらくすると、その隣、私の前の男性が何かを落としてしまい、後ろにいる私に「Kindleを拾って欲しい」と言います。足下を見ると、確かにちょっと小型の物体が。持ち上げてる見ると、なるほどKindleだ。結構ずっしり来ますね。トレイに立ったときに見ると、皆さん資料とか開いている雰囲気で、うーん、ビジネスしている感満載のフライトでした。

定刻通りLGAに到着。まだ明るかったのでバスと地下鉄でホテルまで移動しようかとも思ったんですが、 外に出たら暑さのために一瞬でノックアウト。速攻でタクシーを拾ってホテルに入りました。(続く...)