今回の旅行に出るとき、沖縄付近に台風が接近していて、その影響で台北から飛んでくるSFO行きのフライトスケジュールが崩れるんじゃないかと心配でした。で、こっちに来たらきたで、今ハリケーン"Earl"が東海岸沿いに北上中で、その影響で今日(現地時刻の金曜日)には、天候悪化が天気予報でも言われていましたが、ちょっと曇り空になりパラパラ雨が落ちるときもあったけれど、結果的にはそれほど酷くならずに済みました。この後、夜には雨が降るのかもしれないけれど、このままさらに北上して、明日朝にはBoston付近に上陸するみたいなんですが。
このハリケーンのおかげで、マイアミ空港ではキャンセルがあったり、そちら方面のフライトはだいぶ混乱した様子です。幸いにも、結果的にその間隙を縫ってN.Y. に入り、さらに日曜日に出ていく感じになったので、運が良かったというか(まだ、出てないけれど)。まぁ、仮に出発直前になって現地の天候が悪くなりそうだと分かったとしても、よほどのことがない限りは旅行を中止することはないだろうし。ただ、今回失敗したなと思ったのは、日本を出るときに余りに暑い天候で、しかも天気予報(日本の)ではずっと晴天でしたから、折りたたみ傘を持ってこなかったんですよね。で、Chicagoでも朝雨になったし、今回ももしかしたら必要だったかもしれないし、幸いにも傘は無くて済んでいるけれど、もしもの時の備えとしてはちょっと油断したかなと反省しています。キャリーバッグに突っ込んでおくだけなので、それほど嵩張るわけでもないし、重くなるわけでもないし、ちょっとした手間を惜しむと思わぬ失敗につながるかもと反省しています。
私は、とにかく出かけるときには「最悪の状態を想定して、最善の準備をする」事を意識してしまうので、どうしても荷物が多くなり、結局半分以上は使わずに帰ってくることが多くて、最近では割り切るようにして減らすようにしてるんですが、どうもそれで感じな部分も減らしちゃうことがありますね。その辺の取捨選択がなかなか出来ないのが困ります。もうちょっとリラックスしないと。それなら、別に傘が無くてもいいじゃん、ということになるのか? ということで、傘を持ってこなかったことを反省したけれど、結果オーライということで「読みが勝った」と言うことにしておきます(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿