2010年9月5日

NRT-ORD-NYC (8) - N.Y. Day 1

空港からタクシーで約30分位でしょうか、特にトラブルもなく無事にホテルにチェックインできました。場所は7th AvenueからWest 29th Streetに50m位入った場所でしょうか。Holiday-Innのサイトに掲載されているホテルの写真(CG?)で青空が映っているので、開けた場所かと思ったらとんでもない。古いビルが建ち並ぶ、問屋街みたいな場所の中にホテルはありました。もちろん、周りも同じくらい高さの古いビルに囲まれています。とりあえず部屋に入り、しばらくクーラーの冷気で落ち着いたところで、位置把握のためと晩ご飯調達のために、ホテルの周りを散歩してくることにしました。

ホテルから出て、繁華街でもある7th Avenueに出た途端にこの混雑。この頃は夕方の6時過ぎで、仕事も終わりこれから夕食、夜のイベントに出かけようという人であふれている感じです。
7th AvenueをUpper (北向き)に2ブロック程歩けば、日本でも有名な"Madison Square Garden"が現れます。今回いろいろホテル探しをしていて、実はSheratonの無料宿泊もあったので、最初は前回と同じ53th StreetのSheratonに泊まりたかったのですが、早い時期に予約を入れたのに満室で駄目。で、その後いろいろ予約したりキャンセルしたりして、最後に残ったのが今回のHoliday-Inn何ですが、そのときの決め手がとにかく何かランドマークのある場所の近くで、わかりやすいこと。もちろん、迷子になりにくいと言うこともあるけれど、ある程度人通りのある場所の近くなら、それなりに安全度も多少は期待できますからね。
中にちょっと入ってみると、この日も何かイベントがあるらしく、入場する人で混雑していました。機会があれば一度何かのイベントで利用してみたいけれど、数日程度の滞在ではなかなかそんな気力も体力も出てきません。

"Madison Square Garden"と聞くと、多分自分と同年代の人が真っ先に思い浮かべるのが、そのロゴがプリントされた小ぶりのボストンバッグじゃないでしょうか。あのバッグを持ち歩くのが、おしゃれな時代だったけれど(笑)。今にして思うと、なんであのバッグがはやったのかよく分からないけれど、シンプルなデザインで値段もそこそこ安かったから流行ったのかな。今でもあるみたいですけど。

で、人混みの中をうろうろしているうちにお腹もすいてきたので、この地下にあるPennsylvania Stationに言ってみました。Grand Central Terminalにあるようなモールが無いかと機体していたんですが、通勤の途中に変えるようなデリやファーストフード店が結構並んでいました。その中で、BTOのBBQサンドイッチと水など飲み物類を調達して、再びホテルに戻ることに。
来たときには気がつかなかったんですが、途中の路地にこんな感じにNY市警のパトカーが並んでいました。ここ、普通の(確かWEST 31 St.?)路地なのに、こんな感じで駐車していていいんだろうか。Madison Square Gardenでイベントがあるので、その警備のために集まっていたのかもしれません。

ホテルに戻って買ってきたサンドイッチを食べながら翌日以降の予定を立て始めたんですが、水木金の3日間のうち、どうも近づいているハリケーン"Earl"の影響で木曜日は天気が悪くなるらしいとのこと。雨対策を殆どしてこなかったので仕舞ったと思ったんですが、とりあえずこの日を博物館巡りのインドアの日として、水曜日はこの日同様天気が良さそうなので自由の女神とWorld Trade Center等のLower Manhattan付近に、土曜日は特にこれと言ったイベントが無かったのですが、旅のバイブル「地球の歩き方-NY編」(笑)を見ていたところ、ホテルのあるChelsea地区で週末はフリーマーケット(Flea Market)が盛んというので、午前中はそれらを回って、午後は買い物に当てることに。これで何とか、New Yorkでの滞在予定が埋まりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿