2010年9月6日

NRT-ORD-NYC (9) - N.Y. Day 2 - 自由の女神

実質滞在初日。前回の滞在で行けなかった、自由の女神とWTCは是非今回訪問したいと思っていたので、まず最優先で行くことに。9:00ちょっと過ぎにホテルを出たんですが、外は前日同様すでに華氏で80度を超えており、後は夕方の90度台に向かって上昇するばかり。

この暑い中、まずは7th Ave.を南(Down)に少し移動して、地下鉄の1号線に23th St.駅から乗り込んで終点のSouth Ferry駅を目指します。前日Pennsylvania Stationに行った時に、7-Daysの乗り放題チケットを購入してあるので、MTAの地下鉄・バス利用は自由に出来ます。
20分位地下鉄に揺れられて到着したのが、終点のSouth Ferry駅。そこからエスカレーターで地上に上がると、ガラス張りの大きな建物があり、それがStaten Islandへの連絡フェリー乗り場になります。このフェリーは無料。かつ、自由の女神像の横を通るので、一種の観光路線になっているみたい。結構朝早くから夜遅くまで、船は往復しているみたいですが、一番頻繁に往復するこの昼間の時間帯でも30分に1回という少なさ。結局20分位こんな感じで入り口の前で待ちます。ちょうど飛行機の乗り降りと同様に、船が対岸から到着すると、まず全乗客が下船させられ、ガラスドアの向こうを外に出されます。それが完了してから、正面のガラスドアが開き乗船することになります。皆さん自由の女神目当てなのか、この写真の右側のデッキに向かいます。私はちょっと考えて、船尾の2Fデッキに行くことに。多分一番長く見ることが出来るんじゃないかと言うことと、海上からマンハッタンの町並みを撮影したかったから。これは正解でした。
ゆっくりと離岸したフェリーは、少し進路を斜め右に調整すると、徐々に加速を始めます。正面中央がフェリー乗り場のドック。その背景には、アメリカのみならず世界の経済を動かしている、Manhattanのビル街が見えます。9.11が無ければ、左手隅あたりにWTCのTwin Towersも見えるはずなんですが...

流石に水の上に出ると、気温も少し下がるみたいで、また風もありますから、ひととき猛暑を忘れる気分。で、出発する前から遠目に見えていた自由の女神にだんだん近づいてきました。
South Ferry駅とStaten Island駅の中間よりはManhattanより、出発して10分位でしょうかねぇ、一番近づくのは。これまでは、写真で見ているからか、実際に見てみると「結構小さいな」という印象。でも、台座の周りに並んでいると思われる人の姿と比べると、やっぱり大きい感じですね。内部が公開されるようになったとはいえ、結構時間も掛かるし、この暑さですから、もしまたくる機会があり、それがもっと季候の良い過ごしやすいときならば、中にも入ってみようかなと(笑)。

この自由の女神が見え始めると、一斉に乗客が右舷に集まってくるので、心持ち船が傾くような錯覚に襲われました。双胴船のような構造になっているみたいなので、多少重心が移動しても転覆することは無いだろうけど。で、右舷に陣取ってしまうと、どんどん船は進むのでシャッターチャンスが少ないのですが、船尾にいるとかなりゆっくりと眺めることが出来写真も比較的十に撮影できます。
中間地点を過ぎると、Manhattanの町並みも霞んできますが、それでも高層ビルが建ち並んでいる様子がよく分かります。夏なので空気が歪むし、地理も多いのでこんな写真ですが、空気が綺麗な冬だとなかなか壮観な景色になるんじゃないかと思います。でも、そのときはとっても寒いだろうから、寒がりの自分はちょっと遠慮したいですけど。

船は揺れることもなく、30分弱で対岸に到着。無料ですし、単純に往復するだけでも結構楽しいかも。天気が良ければ、かなりお勧めですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿