2009年8月16日

NRT-LGA-SEA-NRT (5)

さて、いよいよNew York観光の一日目。しかし天気予報では、一日曇りで雨も降るかもと言うあいにくの天候。今回、あまり具体的に行き先を決めて無かったんですが、翌日は天気が良さそうなのでこの日は「インドア」系に決定。美術館巡りをすることにしました。New Yorkには、これまで回ったシカゴやボストン以上に沢山の美術館がありますが、まず行ってみたいのがメトロポリタン美術館。そして、MoMA(近代美術館)。実は、宿泊したホテルから1ブロックの所にMoMAがあるので、まずはここから攻めることに。開館時刻が10:30なので、20分位前にホテルを出てMoMAのある通りの角を曲がった見たところ... なんとすでに入場待ちの長蛇の列。子りゃぁしばらくは無理かなと諦めて、それならば先にメトロポリタン美術館にしましょうと、そのままMoMAの前を通り過ぎて、セントラルパーク方面に向かいました。
ホテルの場所が7th Avenue 53rd Streetなので、まずは5th Avenueまで横に移動して、そこからセントラルパークに向かって上がることに。その途中でApple Storeを見つけたんですが、このお店24時間営業なんですね。暗くなると、ガラスの檻の中のリンゴが光るので、なかなかシュール。で、丁度こんな車が止まっていたので一緒に写真を撮ってみました。題して"Apple with 'Big Apple' at 'Big Apple'"なんていうのは(笑)。
やっと、セントラルパークの南の端というか、このあたりは動物園になっている場所。しかも、観光用と騎馬警官もいるのかな、馬が何頭も周りにいるので、結構「臭い」。このオブジェは結構綺麗なんですけど、周りの臭いには私は閉口してしまいました。帰りも同じ場所を通ったんですが、咳をするフリをしてハンカチでずっと鼻と口をふさいで他のは秘密です。
この後、セントラルパークの東側にそって、真ん中にあるはずのメトロポリタン美術館に向けてひたすら歩く。歩く、歩く。セントラルパークの大きさが東西(左右)に800mで南北(上下)が4kmなので、2km位のはずなんですがもうちょっとありそうな感じ。初日と言うことで、疲れていたのかもしれませんが、実は美術館を見学した後もう少し先まで行ってみようかと思っていた予定をここで完全にキャンセル。帰り着けるかも心配なくらい疲れた状態で、やっと到着しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿