2009年8月17日

NRT-LGA-SEA-NRT (6) - メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館に到着したのは10:30過ぎでしょうか。ここは9:30開館なので、すでに多くの人で入り口付近は混雑しています。幾つか入場券を購入するブースがあるんですが、その中でも近場の場所に並んでUS$20で購入。何かチケットみたいな物が貰えるのかと思ったら、チラシとレシートと小さなオマケみたいなバッチ。最初は「???」だったんですが、これを半分に折って衿とか胸の所に付けるのが目印なんですね。周りを見ると、皆さん確かにそうしています。でも、ゲートのところでチェックしているスタッフは、別にバッチを付けていなくても入れているような雰囲気も... まぁ、それもアメリカっていう感じです。
以前のシカゴやボストンの場合、訪問したのが冬の時期で且つ寒波が襲来していて天気の悪いときだったので、ほとんど館内の写真は撮らなかった(撮れなかった)んですが、今回は大きな窓のロビーとかあって明るい場所があるので、何枚か記念撮影してきました。ここは、ローマ時代の彫刻が並んでいるホールみたいな場所。隣にワインバーとかあって、なかなか洒落ています。このメトロポリタン美術館の中には、この後昼食を撮ったカフェテリアも含めて、5カ所くらいレストランがあるんですが、シカゴ、ボストンと比べて一番充実している印象です。シカゴにもボストンにも、ディナーを食べるようなレストランはあったんですが、せいぜい1カ所か2カ所でしたから。
こちらは、広いホールの中に池があって、その中央にエジプトあたりの史跡を持ってきたような感じ。トレビの泉よろしく、この周りにある池の水の中には、1セントから25セント(もしかしたら1ドル硬貨も?)が沢山入っていました。 まだ時差ぼけが取れなくて、余り食欲もなかったので館内のカフェテリアで軽くお昼をとり、その後また暫く見学していたんですが、どうも雨が降り出してきたようで窓が曇ってきます。あいにく、傘を持たずに来たので本降りになる前に一度ホテルに戻ろうかと美術館を出たとたんに、雨脚が強くなってきました。仕方が無いので、入り口の階段のところで雨宿りをしていたら、同じように雨宿りをしている他の見学者と一緒「邪魔だから動いて」と美術館の警備員に追い出されてしまった。 まぁ、傘が無くても何とか歩けるくらいの降りだったので、セントラルパークの樹木の濃い場所を選びながら再び57th Streetまで戻ってくる頃には雨も止んでくれました。
ついでだから、ここから5th Avenueに入り、このあたりのブランドショップを眺めながら自分用のお土産などを購入してホテルに戻ったのが午後2時頃。途中MoMAの横を通ったんですが、やっぱりまだ結構並んでいて、疲れたこともあってこの日MoMAを諦めて、夕方こちらにいる友人との食事に備えて、ちょっとホテルで休むことにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿