2009年9月12日

JALとDELTAの資本提携

昨日の夕方くらいからでしょうか、経営低迷に悩むJALがDELTAとの資本提携を模索していると言うニュースには驚きました。さらにエールフランス-KLMからも資本提携を検討中と言うニュースも続いて入ってきて、これをJALの本気と受け取るかかなり厳しい状況と見るのか(両方なんだろうけど)。気になるのがアライアンス。DELTAにしてもエールフランス-KLMにしてもスカイチームメンバーなんですよねぇ。JALはワンワールドを脱退してスカイチームに入るんだろうか。

個人的には、もしJALが資本提携と言う話になったら、US国内のアライアンスでDELTAやUAに後れを取っている、AAかなと思っていたんですよね。アライアンスも同じだし、AAはアジア路線を、JALは北米・南米路線を強化できるし。 それに、UAは相変わらず厳しい状態でコンチネンタルとの提携も始まるし。DELTAにしても、NWAを吸収したばかりで体力があるかなというのもあったし。仮に、DELTAとJALの資本提携が実現したら、成田のターミナル構成はどうなるんでしょうね。今のまま、DELTAが1タミ北、JALが2タミでは共同運行したとしても大変だし。また、ターミナル間での大移動があるんだろうか。

この資本提携で利用者の利便性やサービスが向上するなら良いんですが、やはり日本人として日本のナショナルキャリアがこういう事になるのは寂しい気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿