まずは旧端末(Pixel 6)側で、使用しているアプリの終了やデータ/設定を保存するなどの作業をします。一つ一つ詳細に書くほど余裕が無かったので、ざっくりとまとめると...
- サインアウト/ログアウト
- えきねっと
- Club Panasonic
- クロネコヤマト
- Times CLUB
- どこでもDIGA
- Amex Cardアプリ
- ANAアプリ
- UAアプリ
- dアカウント
- Yodobashi GOLD Point
- JAFアプリ
- Kindle
- My docomo
- ホテルアプリ(BONVOY, Hilton, Hyatt, InterContinental)
- スターバックスアプリ
- おサイフケータイ(データ一時預け)
- モバイルSuica
- Edy
- データ削除
- Yodobashi (ゴールドポイントカード削除)
- iD (Google Pay登録の場合、iDアプリの場合はデータ一時預けが必要)
- その他
- マイナポータル(スマホ用証明書発行)
- みずほダイレクト(SDカードバックアップで機種変更)
- ワンタイムパスワード(登録口座での利用解除)
- Google Authenticator(コードをエクスポート)
新端末にアクセス用(?)のQRコードが表示されて、これを旧端末で撮影すると自動的に接続が設定されて(Wi-Fiの設定も転送されて、Wi-Fi経由でデータアクセスするみたい)、手順を進めていきます。途中クレジットカードの設定を戻すときに「お支払い用Google Play開発者サービス」を入れろと言われて従ったんですが、何故か保留状態ずずっと続くのでキャンセル。その後は工程が進み、データコピーの画面が表示されます。これが、作業時間45分とか表示されて、本当にそれ位の時間を掛けてデータをコピーしていました。そんなにデータあったかなぁ...
データコピーが終了してからも、ネットからアプリのダウンロードがあり、結局2時間位して最初の移行作業は完了しました。
ここから、ゲームアプリとか不要な物を削除して、元の端末と同様にアプリのアイコンをフォルダー毎に分類。さらに、もう一度サインインやデータを戻したりの作業を進めました。これも、色々やり方があって一つ一つ説明する気力体力熱意もないので割愛。取りあえず画面に表示される指示に従えば、何とかなりました。何か、昔に比べてややこしくなっているような気がするなぁ > Androidの機種変更
一つ嵌まったのが「ワンタイムPW」というワンタイムパスワード生成アプリで、これどこの作成なのか不明なんですが、地元の静岡銀行とJA農協が利用指定している物で、仕方なく使っています。データコピーが出来ないので、事前に登録している金融機関のデータを削除しておく必要があるんですが、金融機関側での自分のアカウントから「ワンタイムパスワード利用中」を「ワンタイムパスワード利用削除」と一旦停止してから、新しいスマホで再登録しないといけない。アプリ側の対応だけで良いと思っていたので、とんだ落とし穴です。しかも、ワンタイムパスワード利用変更には、そのワンタイムPWアプリで生成されたワンタイムパスワードが必要なので、早まってアプリ削除とかスマホ初期化とかしてしまうとアウト。今回は新端末でセットアップ中に気がつき、慌ててそれぞれの金融機関のアカウントにアクセス。旧端末を起動してアプリを起動して、表示されているワンタイムパスワードを入れて、無事に利用削除が出来ました。で、再度利用開始をして新端末で登録すれば良いと思ったら、ワンタイムパスワードの利用再開は、削除した翌日以降とか言われます orz GoogleのAuthenticatorと比べると、凄く使い勝手が悪い。セキュリティの安全性を担保したい気持ちは理解出来るけれど、もう一方でユーザビリティというものも優先して貰いたいですよね。今回の件で、これら金融機関の取引辞めようかと思ったくらいですから。
一通り回復したと思ったところで、取りあえず一度iPhoneから発信をして、新しいスマホで着信できる事を確認。電子マネー系も、もう一度設定したので、今日はこれから出かけてコンビニやスーパーで買い物をして、Suica/iDに関しては利用出来ることを確認します。Suica絡みでは、JR東海のExpress予約も確認したいのですが、これは週末に新幹線を利用する予定なので、少し早めに駅へ行って確認して見ないと。以前は、モバイルSuicaのSuica IDが機種変更で変わるので、新しい端末で新しいSuica IDを確認して、それをExpress予約の個人情報に再設定するとともに、既に予約済みのチケットに関しては、そのSuica IDを変更する必要があります。でないと、駅の改札でタッチしたら、スマホのSuica IDと予約データのSuica IDが不一致となり入場出来ませんから。でも今回確認して見たら、Suica IDは変わっていません。あれ? 仕様かわったのかな。検索して色々説明を見ると、モバイルSuicaの時にはIDが変わらない場合もあるような説明の仕方なんですよね。まぁ、当日少し早めに駅へ行ってフィールドトライアルしてみないと。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿