2025年10月23日

ANA Upgrade Point will be terminated

何とも衝撃的なANAからのお知らせ。 2026年度を持って、アップグレードポイントのサービスを終了するらしい。今後は、マイルを使用してのアップグレードやラウンジ利用等に集約するのか。なんかガッカリですね。そうなると、UAのPlusPointsを使用したアップグレードも無くなるのかなぁ。

自分の場合、ANAで獲得したマイルは50,000マイル以上になったところでSkyコインへと変換して、搭乗券購入時に利用しています。ですから、だいたいの場合自分のアカウントに残るマイルは50,000マイル以下で、今後アップグレードに利用することも想定しないといけないのかなぁ。ただし、UA MPのPlusPointsを利用したアップグレードサービスが、今後も提供されるならば、それはそれで自分的にはそんなに改悪とはならないかも。でも、UAのUpgrade説明ページのANAのところには、ちゃんと「告知無くANAが変更する場合も有る」と一筆啓上されているから、まだまだ油断なりませんね。

Upgrades are subject to availability and valid for paid, published tickets only. ANA reserves the right to change eligibility without notice.

ANA利用の場合、Honolulu行きは米国本土行きのフライトでファーストクラスの設定があるから、その時にアップグレードリクエストをする場合が殆ど。そんなに頻繁に利用するわけではないから、影響は限定的と言えないことも無いかも。だいたいビジネスからファーストへは、20Upgrade Points 必要なので、年間40ポイントの提供だから、往復2回のアップグレードが可能でした。UA MPの場合、同様のクラス間アップグレードは40PlusPointsで可能なので、回数的には最大8回可能。効率を考えると、こちらの方が利便性は高いですよね。ただこちらもいつまで同様のサービス提供してくれるのか不明ですから、来年、再来年辺りでその後のプランを大きく修正する必要が生まれてくるかも。

来週に予定しているLas Vegas行きでは、新シート対応のB777-300ERへシップチェンジされていて、UAからアップグレードリクエストを掛けている往路のNRT-SFOのアップグレードが適用されたら、もしかしたらこれが最後のファーストクラス利用になるかも(汗)。今の所、ファーストクラスの空席は「2席」。チケット購入はUAからだし、UAからのアップグレードリクエストなので、優先順位はかなり低そうで状況は厳しい感じです。でも、1年前のSeattle行きの時も、最初は満席でしかもWaitlisted 5番目だったのが、直前にキャンセルがかかり、ファーストクラス自分ひとりだけ、ということも有りましたから、最後まで希望は捨てないように頑張りたいと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿