2025年2月17日

ブランド価値

もう一つPRESIDENT Onlineの記事から、コンビニ業界の3強のうち、これまでトップだった7/11がライバルチェーンに大きく水をあけられ始めているという話。実はこの記事を読んで凄く腑に落ちる気がするんですよね。自分も週に何度かコンビニを利用しますが、昔の習性というか昔の「古きよき時代の7/11」の記憶があるので、どうしてもまずは7/11を利用してしまいます。で、ここ数年位かなぁ、利用する度に感じているのが「7/11ってこんな感じだっけ?」という印象。昔のような、コンビニトップチェーンとしての、品揃えだったり商品品質でライバル2社とは「ひと味違う」印象を受けていましたが、最近はそれが全く感じられません。

自分がコンビニで一番よく利用するのは、お昼を済ませるのにお弁当を購入する機会なんですが、以前だとコンビニ3社の中でも7/11のお弁当、特に幕の内とかちょっとおかずが揃っているような「盛りだくさんの内容」のお弁当が結構あったと思います。でも最近の7/11に行くと、価格は安いけれど、その分量も少なめ、内容的にも何か貧しいような感じがする品揃え中心で、ガッカリすることが多くなりました。実は昨日もお昼を回に7/11に行ったんですが、お弁当類は物足りなさそうだし、そんなに魅力を感じるものも無くて、偶々「昔風のナポリタン」があったので久し振りに食べたいなと思って購入してきました。量も大盛で食べ応えもありそう。で、お昼にレンチンして食べてみたんですが、非常にガッカリしたのが、その内容が太めの麺(スパゲティ)とケチャップでの味付けだけで、具材としてはタマネギがちょっととピーマンの緑色の破片が二つ三つ見えるだけ。自分だ感じた範囲だと、ナポリタンに必須のウィンナーソーセージは見当たらないし、変わりのハムとかベーコンなど狂いは無し。マッシュルームがあればと思うけれど、本当にタマネギとピーマンの破片以外は、後はトマトケチャップしか残らないような品物。大盛を購入してしまったので、正直半分を超えて食べるのは辛く感じる位で後悔しました。

サンドイッチでも、以前よりも作り方が雑に感じるのは、トマトとか野菜類が挟まれているサンドイッチを購入すると、2~3回に一回は、中のパンが野菜の水分でグズグズになっていて、どうも昔ならマヨネーズとかバターを塗って番に水分が移らないように工夫すると思うのですが、そういう工程がなくなっている雰囲気。最低でも、パンのところには水分の出ない具材を挟むべきだと思うけれど、そう考えてみると具材の数も減っているのか、またサイズも小さくなっていて具材は挟まれているけれど、野菜類が底からは見だしてパンに水分が移っている気がします。ローソンやファミマを利用する頻度は、自分はかなり低いので他社さんがどうかなと言う所は想像するしか無いけれど、実はこの二社が盛んに宣伝している「店内調理」のお弁当も、量は多いのだけれど揚げ物ばかりで自分的にはあまり食べたいと思わないんですよね。年齢もあるからだと思うけれど、もう少しあっさりした、あるいは食べやすいものが欲しいなと思う、最近のコンビニランチです。

コンビニは、以前ならば生活必需品でしたけど、実は最近だとイオンモールがその代替手段になっている気がします。コンビニのように24時間営業では無いけれど、自宅からだと周辺のコンビニとそんなに変わらない位の距離にあり(コンビニ行くにしてもイオンモールに行くにしても、車で往復する田舎ですから-笑)、営業時間にしてもイオンモールのイオンスーパーだと朝の8時から夜の23時までやっているから、実は実生活上困ることは無い。朝の10時からなら、モール内のお店も開店するので、10時~21時位なら、普通に買物も出来ますし、その充実度はコンビニの比では無いですし。ちょっと自宅からは距離がありますが、車で20分位の所にセイユー、30分位の所にTRIALと、24時間営業のスーパーへもアクセス出来るから、実はそういう部分でもコンビニ依存度は下がっている気がします。 世の中はインフレ、価格上昇で、7/11もコストカット方向に進むらしいけれど、それだったら安売りスーパーとかドラッグストアーでも間に合うんですよね。7/11だけで無く、社会基盤とすら感じられていた「コンビニ」が衰退しているのは、言ってみればコンビニの出店攻勢というのは、情報処理における「分散処理」みたいなもので、これはこれで凄く便利だった。でも、色々な購買欲求が存在する今の社会だと、コンビニ1店舗だけでは足りないんですよね、購入希望商品が。そうなるとイオンモールのような「巨大なホストコンピューターによる集中処理」みたいな、昔ながらのでも性能的には桁違いな社会処理系が要求されているのが、今の状況なのでは。となるとコンビニ側として、例えばランチ需用に特化した店舗とか、サンドイッチを有名店のものを置くとか、場合によってはコストコのリセール品を置いている店舗とか、コアの部分はチェーンとして維持しつつ、その店舗の独自色を出すような内容にしないと、今のドミナント方式はもう限界じゃ無いだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿