2025年1月8日

(NH Leg#2) HND-OKA / (UA Leg#2) OKA-HND

前日T3のRoyal Park Hotelに宿泊したので、早朝便ですが結構ゆっくりと起床し、チェックアウトをしてT3からT1, T2と移動してT2ターミナルに到着したのが朝の06:00過ぎ。この時間帯なのに、ターミナルは結構混雑していてビックリ。出発までまだ余裕があるのと、朝食代わりにラウンジのお握りと御稲荷さんを頂きたいので、そそくさと保安検査場C横のAMC Diamond用保安検査場を抜けてラウンジへと向かいます。この新しい検査場は、パソコン等を出さずにスキャンしてくれるインラインスキャン機が2台設置されたので、以前と比べてかなりストレスが無くなりました。ただ、場所が結構移動したので、地下のホームからエスカレーターで上がってから少し歩かないと行けないのが難点でしょうか。 

空港内もラウンジ内も、予想以上に空いていて出発時刻までゆっくり過ごすことが出来ました。しかし、まだ朝の7時前なのにラウンジでビールを決めているスーツ姿のサラリーマン風男性が何人か見られて、「すげーなー」と思わず心の中で呟いてしまいました。まだ幕の内だから朝ビールも許される(?)。出発ゲートは、丁度ラウンジを出た正面の62番ゲートで、ちゃんと搭乗機がPBBに接続している事を確認してから、ラウンジを出てゲートへと向かいました。

1) (NH) HND 07:45 - OKA 10:45 (NH463)

ラウンジの入口を出た直ぐ左手が62番ゲート。沖縄行きの言ってみれば「下り便」なので、ゲート前の待合スペースの人数もそんなでは無い感じです。定刻の25分前から事前改札が始まり、何組かの子供連れのグループが乗り込んでいきます。その5分後位からグループ1からの優先搭乗が始まり、私も機内へと移動します。今回の仕様機材はB787で、シートも最新新規の電動シート。昨日に続き、有りがたいです。早めにL1のドアが閉まり、プッシュバックが始まったのは定刻の1分前。その後D滑走路のRW05への移動が始まり、こちらも先行機待ちがなく直ぐに離陸開始となり、離陸したのが07:59と、多分これまで経験した中で一番スムースな出発でした。

ただ、離陸して暫くは気流が不安定という事で、ちょっと長めにベルト着用サインが点灯していて、サインが消えて食事と飲み物のサービスが始まったのは、遠州灘上空くらいに来てからでした。食事を頂いた後は、読みかけのKindle本を呼んでいましたが、流石に早朝の出発だったので眠気が勝り、その後1時間位はシートを倒してウトウトしつつの移動となりました。

那覇へは早めにアプローチが始まりましたが、空港混雑のため10分程上空待機がリクエストされたと機長アナウンスが有り、沖縄本島の北側を東に抜けて大きく回り道をするアプローチを取ります。そこで時間調整の後着陸許可が出たと言うことで、南側から時計回りに回り込んで、第二滑走路のRW36Lへと向かいます。着陸したのが10:51で、そこから33番ゲートへ向かいゲートインしたのが10:57と、定刻15分内ではあるけれどちょっと遅れての到着となりました。前日に続いて好天の元、今回は接続時間がちょっと短いところに遅れての到着だったので、少し急ぎ足で所要へと向かいました。

2) (UA) OKA 12:20 - HND 14:35 (NH464)

空港に戻り、ラウンジではちょっと冷たい物を頂いてから、直ぐに35番ゲートへと向かいました。ゲートに到着すると、すでに事前改札が始まっていました。このフライトも、事前にANAから「ほぼ満席の状態なので、荷物は出来るだけ預けてね」メールが届いていたので、ゲート前の搭乗待ちの乗客も多く見えます。機内清掃に手間取ったのか、事前改札で中に入った人達は、ボーディングブリッジ内で待機している状態が暫く続きます。やっとその人達が機内に入り出して、グループ1からの優先搭乗が始まり、私も機内にはいりました。

使用機材がB777-300だったので、半分は諦めていましたが、今回の使用機材のシートは古いタイプのもので残念。前日、そして当日の往路のフライトの3回が再審の電動シートでしたから、陳腐化を感じる度合いはより大きいですね。で、搭乗開始はほぼ定刻通りでしたが、乗客が多いのと皆さんお正月休みからの帰宅なのか大きな荷物や家族連れも多くて時間が掛かり、ドアクローズしたのは定刻を大きく過ぎた12:27でした。その後プッシュバックがあり、機体の向きが変わると誘導路を反対側のRW36Rへと移動開始します。ただ、途中スクランブルが掛かったのか、空自のF15Jが爆音とともに離陸していくため、暫く誘導路でホールドに。その後離陸再開となりましたが、那覇空港を離陸したのは、12:54と結構時間が掛かりました。

沖縄周辺も気流が不安定という事で、離陸後暫くはシートベルトサインが消えず、30分近くしてから食事のサービスが始まりました。この時点でも、小刻みに揺れがあってお味噌汁とかその為か少なめに入れられていた気がします。食事後は暫くKindleで読みかけの小説を読んでいましたが、やはり眠気には勝てずにその後はシートを倒してウトウトすることに。でも、この2日間で体は電動シートに慣れてしまったので、旧式の浅いリクラインは今ひとつでした(笑)。

追い風が強かったのか、少し早めに相模湾周辺まで飛んできましたが、空港混雑のため暫く待機というか、大回りをして着陸用のルートに乗った感じです。房総半島を反時計回りに大きく回り込んで北上しつつ、B滑走路のRW22に向けて綺麗な列が出来ています。途中何機かはぶつかりそうな感じで併走しているんですが、その場合内側の機体はD滑走路のRW23へ向かうのでぶつかる心配は無い(はず)。そんな混雑の中、無事にRW22に着陸したのがやはり遅れて14:47。UターンをしてT2の北側から回り込んで57番ゲートに入ったのが14:56でした。

今回は銀座のお店に時計のオーバーホールをお願いする予定があるので、いつもとは事なりモノレールで浜松町へまず移動。浜松町駅は工事中でちょっとJRへの乗換に迷いましたが、何とか京浜東北へ乗り換えて有楽町で下車。久し振りの銀座の町並みにドキドキしつつ(笑)、お店へ行って時計のオーバーホールをお願いしました。その後再び山手線で東京まで移動して、大丸でちょっと買い物をしてから、久し振りに東京駅から新幹線に乗車して帰宅しました。

次の予定は2月の初めなんですが、その前にまた飛びたくなるかも(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿